【DAY49・インド】遺跡の街ハンピに到着!Kalyan宿泊!
- 2019.02.16
- インド
2019年2月6日(水)DAY49
前日の23時半にバンガロールからスリーピングバスに乗車し、
約7時間かけて世界遺産の遺跡の街ハンピへ!
ハンピ到着
朝6時半ごろにハンピの横の町ホスペットに到着。
ここで降りないといけないかな?と確認すると、
ハンピまで行ってくれるとのことでそのまま乗ります。
ハンピへは朝7時前に到着しました。
ホスペットでバスが停まった際に、
オートリクシャーの客引きで「ハンピ!ハンピ!」と言っているので、
バスがどこまで行くのか要注意です。
(他の人のブログを見ているとホスペットで降りて、
自力でハンピまで行く必要のあるバスもあるみたいです。)
ハンピに到着した際もオートリクシャーの客引きがありましたが、
ハンピは小さい街で歩いていけるので、スルー!
10ルピー(約16円)だったので、別に乗っても良かったのですが、
本当に乗らなくてもいい距離◎
宿:Kalyan Guest House(カルヤン ゲスト ハウス)
1泊1,877円 でダブルの個室です。↓
Wifi◎(ハンピで一番早かったです)、ホットシャワー◎、
オーナーさんの優しさ◎、清潔◎でした。
共有のミニキッチンもあり、冷蔵庫、コンロ、電気ケトルあり。
冷蔵庫の中には、冷たい水の販売もあり助かりました。
(2L:30ルピー、1L:20ルピー)
AirtelのSIMカードを持っているのでテザリングで使っていますが、
ハンピでは終始圏外でした。レストラン等にWifiがありましたが、
遅くてほとんど使えず。カルヤンのWifiが一番早くサクサクでした!
オーナーさんはとっても優しくて綺麗好きでした。
早めにチェックインさせてもらい、あたたかいシャワーを浴びました。
あとアメニティの石鹸がめちゃくちゃ良かったです。
アーユルヴェーダの石鹸!いい香りで感動しました!
日本で買ったら高そう!
朝ご飯:Mango Tree Restaurant(マンゴー ツリー レストラン)
ハンピ カフェ で検索すると、
圧倒的1位の人気なのがMango Tree!
と、いうことで早速朝食を食べに行ってみました。
朝9時ということもあり、お客さんはそこまでいません。
Break fastメニューから下記の2つを注文!
・SET BREAKFAST 200ルピー(約310円)
・SPECIAL BREAKFAST 230ルピー(約356円)
ハンピが観光地、そしてマンゴツリー圧倒的人気ということで、
強気の値段設定の気がします。
↓奥:SET BREAKFAST 、手前:SPECIAL BREAKFAST
味はまあ普通でした。笑
Wifiはめちゃくちゃ遅い。
ただ店内がかなり広くソファ席も多いので、ゆったりできそう!
⬇︎参考:メニュー(一部)
昼ご飯:HAN KUG SIK DANG KOREAN RESTAURANT (韓国料理)
いろんな方のブログを見て、カルヤンのすぐ近くに韓国料理屋さんが
ありそうだったので、そこに行ってみました。
ただ場所が変わったそうで、町の人に教えてもらいながら・・・
大好きな韓国料理を求めて・・・ようやく到着。
⬇︎2019年2月現在の場所はこちらです。Archanaレストランさんの向かい。
キムチチャーハン 150ルピー(約232円)と
ヌードルスープ 150ルピー(約232円)をオーダー。
キムチチャーハンは大正解でしたが、
ヌードルスープはほぼ無味。笑
頑張って味付けするも、限界。笑
日本の出汁が恋しくなってきました。
⬇︎参考:メニュー(一部)
ヴィルーパークシャ寺院 訪問
ハンピの街中にそびえ立つ大きな寺院!
入場料は1人25ルピー(約40円)です。別途カメラの持ち込みで50ルピー(約80円)かかりました。
靴の預かりもありました。(一足2ルピー:約3円)
寺院の周りには胡散臭そうなガイドがいっぱいいます。
日本人も多くきているのか日本語でめちゃくちゃ話しかけられます。
完全にスルーして寺院に入りました笑
寺院の中は広く見応えあります。
ただ、内容が分からないと見ているだけになってしまうため、
あの胡散臭いインド人ガイドを連れてきてもいいかもしれません。
あと、サルが結構います。
サル用にバナナが販売されていたりするので、ここに住みついていそう。
サルはカメラとか取ったりすると聞いていたので、
僕らはサルから逃げ回りながら、見学しました。
観光用のゾウも中にいるみたいなのですが、僕らの時はいませんでした。
ラオスでゾウに触れ合ったので、そこまでのショックはありませんでした。
サンセットポイント マタンガの丘へ
サンセットの有名なポイントであるマタンガの丘に向かいます。
ハンピの丘を登るためには2パターンのルートがあります。
①アチユータラヤ寺院を通って頂上を目指すルート
②直接頂上に目指すルート
地図に書くと以下のような感じです。
①で登って、②で降りてきましたが、
②の方が若干早かったように感じました。
道に関しては、どちらも途中に危なそうな道がありました。
登る際はぜひ靴で登ってください。
①のルートはここを直進します。
ちなみに②のルートの場合はここで右折します。
階段のような道を進みます。
途中のアチユータラヤ寺院↓
時間もなかったのでほぼ素通りしました。
徐々に険しい道になってきます。
途中こんな危なそうなところもあります。
息を切らしながら、登ること30分。
ようやく頂上に到着です。
上から見た景色はほんまに絶景!!
周り岩だらけで、地球の景色とは思えませんでした。
ゲームの中の世界のようです。
日の入りが近づくに連れ、人が増えてきました。
太陽が沈んでいく様子は息を飲みました。
完全に日が沈んでしまうと、帰りがかなり危なそうなのと
僕らは早めに下山しました!
夜ご飯:Mango Tree Restaurant(マンゴー ツリー レストラン)
夜ご飯も、こちらへ。味普通とか思っておきながら、、、すぐに再訪笑
夜は大変賑わっておりました。ほぼ満席状態!
店員さんもかなりいらっしゃいましたが、みなさん小走り状態で、
オーダーを聞きまわったり、お料理を出したりと大忙し。
夜は2人でこちらをオーダー!
カシューナッツ フライドライス180ルピー(約288円)
味付けも良い感じで、美味しくいただきました。
今日はそんな日
-
前の記事
【DAY48・インド】バンガロールから遺跡の街ハンピへ 2019.02.16
-
次の記事
【DAY50・インド】リクシャーチャーター ハンピ観光 2019.02.17