【DAY55・インド】寝台列車1等!ムンバイからジョードプルへ

【DAY55・インド】寝台列車1等!ムンバイからジョードプルへ

2019年2月12日(火)DAY55

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本日はムンバイからインドのブルーシティ ジョードプルに

寝台列車で移動しました。

寝台列車はクラスが分かれていますが、

僕らが乗車したのは、1等(一番いいやつ)

謎に贅沢をしてしまいました。

 

昼ご飯:BUGER KING (zomato利用)

僕らがムンバイではまったアプリzomatoを使って、

昼ご飯のデリバリーをオーダー!

BUGER KINGにてバーガーとポテトを注文しました。

ゲストハウスまでの配達で依頼しているのですが、

場所がちょっと分かりにくいこともあり、

これまで受け取りがスムーズにできなかったのですが、

今回は今までで一番スムーズでした!笑

388ルピー(約601円)でした。

 

バンドラ ターミナスへ

13:30にムンバイ バンドラターミナスからジョードプルへ

寝台列車が発車するので、余裕を持って、

11:30くらいに宿を出て、UBERにて駅へ向かいました。

所要時間30分、180ルピー(約280円)

プラットフォーム5からだったので、そこでしばらく待機します。

13時くらいに入ってokが出たので、早速入ります!!!

 

寝台列車に乗車 一等ってどう?

入った時から、高級感(インド)を感じました。笑

一等の中には4人部屋の個室×2部屋、2人部屋の個室×1部屋が

ありました(すべて鍵付き)。

寝台列車等の鉄道に乗って、同室になったインドの方々や観光客との

おしゃべりがインド旅の醍醐味であると思っています。

実際に一昨年のGWに友人たちと一緒に

インド(デリー・アグラ・バラナシ)を回った際に、

同室になったインド人の方々については、

いまでも覚えているほどです。

 

そんな中、僕らの今回の部屋は!!!

 

 

 

 

 

2人部屋の個室でしたーーーーー笑

この部屋でムンバイからジョードプルまでの17時間を過ごします!

 

1等ということもあり、めちゃくちゃ綺麗!!

部屋に鍵をかけれます。

あと、お手洗いの空き状況も室内にて確認することができます。

⬇︎緑のランプがお手洗いの空き状況(洋式・和式どっちもあり)

 

シーツも紙袋の中にいれてあり、タオルも一人一枚ついています。

途中で枕にも枕カバーをかけに乗組員さんが持ってきてくれました。

 

あと、他にサービスとしては、ゴミの回収に来てくれたりと、

至れり尽くせりでした。さすが一等!

 

おまけ:エッグビリヤニを求めて

どうしても、エッグビリヤニを食べたくて、

個室の扉に張り紙をしました。笑

(エッグ>>>>>>>ビリヤニですが、、、

大好きな卵を食べるには、エッグビリヤニを

手に入れる他ないと考えた次第です)

寝台列車は数多くの駅で停車するため、

停車中にご飯やお菓子・水・そしてチャイ!を販売に来る方々がいます。

(その中でもチャイはもっとも多いと思います)

 

その方達にアピールしたくて、張り紙をしたのですが、

17時間の中でノックされた回数は、、、

 

0。笑

 

乗車前に買っていたお菓子やジュースを飲んで、

我慢しました。

 

ラッシーも購入していたので、飲んでみたのですが、、、

プレーンナッシーでスウィートが好きなので、あまり好みではなく。

40ルピー(約62円)でした。

 

 

ところどころネットは使えるのですが、

使えないところのほうが大半で、

映画を観たり、今までの動画をつなぎ合わせて動画を作成してみたり、

ゆっくり過ごしました。

 

今日はそんな日

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村