DAY24 フエサイからチェンマイにバス移動

DAY24 フエサイからチェンマイにバス移動

2019年1月12日(土)DAY24

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

フエサイにて托鉢見学

昨日フエサイまでのミニバンを予約した際、

フエサイでも托鉢が行われていると話を聞いたため、見学しました。

話を聞いてみると朝6時30分ごろから行われているとのこと!

6時45分ごろから下の地図の神社から僧が出てきました。

ルアンパバーンに比べて、規模は小さかったですが、

見学者の方が少なく本来の托鉢の姿を見れたような気がしました。

ルアンパバーンでは観光客の人が多かったため、

観光客向けに行なっているような感じにも感じられたので。

自分も観光客の1人のため、大きいことは言えませんが、、、

 

ラオスの国境へ

朝8時に予約した宿に行くと、胸に貼る用のシールを渡されました。

TMGと書かれたシールです。(To ChangMai Go ???)

これでお金が支払い済みであることがドライバーにも伝わるとのことです。

朝8時過ぎに予約した宿の前に乗り合いのバスが到着しました。

荷物は大きいため、車の上に置きました。

申し込んでいた方を各宿まで迎えに行き、いざ出発です!

ぎゅうぎゅうになりながら、約45分で国境に到着です。

パスポートを見せ、出国審査を行います。

土曜日・日曜日であったため、出国審査に1人1ドルかかりました。

何事もなく通過することができました。

 

ラオス出国審査〜タイ入国審査まで

ラオスの出国審査を終えると、バスにてタイの入国審査まで移動します。

僕たちはミニバンの値段に含まれていましたが、バスの値段は25バーツ(約85円)のようです。

10分もかからないぐらいで、入国審査場まで到着しました。

 

入国カードを記入して、入国審査を無事通過しました。

3週間ぶりぐらいに再度タイ入国です!!

 

チェンマイまでミニバン移動

入国してインフォメーションの方に「TMG minivan」と伝えると、

10時30分にならないと来ないと言われました、、、

入国したのが、9時30分であったため、1時間待ちます。

周りはATMや外貨両替できるところはありましたが、その他は何もありません。

ぼーっとして待ちました!

インフォメーションの方いわく、ここのATMは調子が悪いようで、

僕たちはキャッシングしようとしましたが、エラーでできませんでした。

 

10時45分ごろにミニバンが到着し、乗り込みます。

みんな大荷物のため、車の中はぎゅうぎゅうでした。

ここから6時間程度移動します。

 

途中1度トイレ休憩がありましたが、他は基本的にありません。

トイレ行きたい人はドライバーに申し出ると、道に止まってくれるので、道端でしていました。

 

車内は異常に暑く前方の乗客が不満をドライバーに言うと、言い争いしていました。

ドライバーは急に車と止めて、どっかへ行ってしまいました。

ここで謎に1時間程度足止めです!!!

とりあえず早く到着したい思いしかありませんでした笑

 

と色々ありましたが、休憩を含めて6時間30分程度でチェンマイに到着しました。

ホテルの付近で降ろしてほしいことを伝えると、ターペー門付近で降ろしてもらえました。

 

そこから歩いて宿まで向かいます。

 

宿:Thana Hotel & Guest House(タナホテル アンド ゲストハウス)

2人で1,672円/泊(朝食込み)でした。ここで5泊します。

ここのホテルはめちゃくちゃ快適です。

シャワーも安定して温かいお湯が出ます。水圧も安定してます。

 

何よりベランダが付いているのがありがたすぎる!!

今まで洗濯したものは全て部屋干しで何枚か生乾きで臭いのがあったんです、、、

ここで溜まりに溜まった洗濯を行いました!!!

チェンマイの気候もよく、基本的に1日干せば完璧に乾いてました。

 

また、ここは横にホテルも隣接しているため、ツアーのデスク等もあります。

ツアーの申し込みも宿で行うことができるのは非常に便利です。

 

夜ご飯:日本食 サクラ

ホテルの近くに日本食レストラン サクラがあったので、

そこに行って来ました。店内はほぼ満席でした。

 

メニューはこちら。 店内には写真つきのメニューもあり。

久しぶりの日本食!めちゃくちゃ迷いました。

僕はトンカツ(140バーツ:約480円)、あやか(仮)はカツ丼(140バーツ:約480円)を注文。

めちゃくちゃ美味しかった!

日本と変わらない味でした!!味噌汁もついてて嬉しかったです。

味噌汁だけだと30バーツでした。

チェンマイにしたら少し値段は高いけど大満足でした。

 

次の日からの観光を楽しみにして、今日はゆっくり休みました。

今日はそんな日