DAY23 スローボートでルアンパバーンからフエサイへ(2日目 フエサイ着!)

DAY23 スローボートでルアンパバーンからフエサイへ(2日目 フエサイ着!)

2019年1月11日(金)DAY23

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ルアンパバーンからフエサイの中間地点 パークベンで1泊して、

タイとラオスの国境付近にあるラオスの街 フエサイに向かいます。

スローボート(パークベン→フエサイ)

1日目にもらったスローボートのチケットの裏面に8:00との記載があったため、

またスローボートは自由席で早いもの順との情報を拝見したため、

早起きして7:00すぎに一度船乗り場に行ってみました。

 

しかし出発は8:30で、乗船開始時間は7:45とのことでした!

もうちょっと寝れたナ😪

 

7:45に行くと一番乗りでした!

前日に乗った船と違い、乗船時に袋を渡され靴を脱ぐよう言われました。

船も若干大きくなった気がします🚢

ぞろぞろと観光客と地元の方が乗船してきます!

観光客はほぼ前日のメンバーと同じです。

8:30すぎにフエサイに向け出発です〜!

 

今日のランチは、、、

パン 〜ストロベリージャムを添えて〜

ラオスのお金 キープが残ってなかったから何も買えなかった。

まあ船でゆったり過ごすだけなので、これだけでも十分💪(多分)

 

スローボートでの過ごし方は、1日目と一緒です。笑

基本的には、Netflixの逃避行 FUGITIVAを観て過ごしました。

あとはゆっくり寝たり、音楽聴いたり、、、

夕日が綺麗でした。

 

17:30にフエサイに到着しました。

 

船を降りる時のこの木の板が細くて怖かったです。

 

フエサイ到着後は、①フエサイに宿泊 ②タイに入国する の

2つがありますが、①フエサイに宿泊することにしていたため、

ソンテウでホテルまで向かいます。

そのまま②タイに入国しても良かったのですが、スローボートの到着時間が遅れてしまったり、

それにより入国審査のゲートが閉まってしまったら面倒だな〜ということで、①を選択しました。

 

船を降りたらもっとソンテウの人がわーーーっと寄ってくるかと思ったら、

全く来ないので、これは歩いて行くしか?????となりかけましたが、

2、3台いたので、そのうちの1台に乗せてもらいました。

1人 1万キーブ(約130円)

ホテル:Hom Pho Guesthouse

宿はこちら。ホム ホー ゲストハウス!

1泊1,688円。 Wifi◎、清潔◎(お風呂場がちょっと臭うくらいだが、許容範囲である)

夜ご飯:Houyai Kaew Restaurant

ほぼパンしか食べていないこの日、、、待ちに待った夜ご飯!

ホテル近くのレストランへ行きました。

メコン川沿いにあるレストランで、雰囲気が良かったです。

 

明日からタイというのに、待ちきれずパッタイを注文!

安定のパッタイ!!!とフライドチキン!

メニューにはタイ通貨のバーツで価格の記載がありました。

バーツでもキープでも支払いはOKなようです!

申込:ミニバン(フエサイ→チェンマイ)

翌日のタイ入国及びにチェンマイまでの移動方法について、

当初は下記のとおり検討しておりました。

①ソンテウでインターナショナルバスターミナルへ移動[20,000キープ/人]

②フエサイからチェンライまで国際バスで移動[57,000キープ/人]

③チェンライからチェンマイへ移動

④チェンマイのバスターミナルからトゥクトゥクでチェンマイのホテルまで移動

なかなかな長旅になるな〜と思って気合を入れていたのですが、、、

宿泊したホテルの向かいにあったゲストハウスにて、

MINIVAN TO CHENG MAI 的な看板があり、一度話を聞いてみることに。

 

ゲストハウスのおばあさんによると、

ホテル前からチェンマイ市内まで100,000キープ/人(約1,300円/人)とのこと。

朝8時にホテル前までお迎えにきてくださり、それから国境を越えて、

ミニバンに乗って、チェンマイ市内まで向かうとのことで、

先ほど記載した①〜④よりも、自分たちの移動が少なくなり楽そう!

また朝頑張ってソンテウ乗ってバスターミナルに向かって〜と、

朝からバタバタしなくてすみそう!そしてなんやかんや値段もこっちのほうが、

安くなりそうだったので、こちらでお願いすることに。

優しいおばあさまでした!ありがとう。

おばあさまの宿はこちらです。

 

また朝6時半からホテル近くのお寺で托鉢もやってるよ〜と教えてくれました。

ルアンパバーンでは不完全燃焼で終わってしまった托鉢見学。

リベンジなるか?????!!!!!!!!!!

 

ラオス、ありがとう!穏やかで朗らかな方が多い印象を受けました。

自然も豊かで、のんびりすることができました。

また来てみたいと思います🇱🇦今日はこんな日