DAY18 ベトナム・ハノイからラオス・ルアンパバーンへ✈︎

DAY18  ベトナム・ハノイからラオス・ルアンパバーンへ✈︎

2019年1月6日(日)DAY18

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ベトナム滞在最終日です。3カ国目のラオスに移動します。

※ビザなしでのベトナム入国のため、ベトナムに滞在できるのは、

2018年12月25日にベトナムに入国してから

15日間の2019年1月10日まででした!

ハノイ市内からハノイ・ノイバイ国際空港へ!86番バス🚍

チェックアウト後、ノイバイ国際空港へと向かいました。

Grabで念の為料金を確認したところ、25万ドン(約1,250円)でした。

時間に余裕があったため、バスで移動しました🚍

バス停はこちら↓

 

バス停は南方向へ向かうバス停と、北方向へ向かうバス停の2つがありますが、

空港は市内より北にあるため、北方向へ向かうバス停で空港行きバスの86番バスを待ちます。

バスが来るまで20分ほど待ち、無事に乗車。

料金は35,000ドン(約175円)/人です(2019年1月6日時点)。

昨年より料金が改定されているようですので、ご注意ください⚠️

30−40分ほどでノイバイ空港へ到着しました。

到着後、チェックインまで時間があったため、

バーガーキングでランチ🍔高すぎる、、、

ハノイ・ノイバイ国際空港 プライオリティパスラウンジ

フライトの3時間前からチェックイン可能であったため、荷物を預け、

すぐにラウンジに向かいました。

中に入ってみると、、、

今まで行ったラウンジの中で一番綺麗で快適でした!

食べ物・飲み物も充実していました。

あやか(仮)はパスタを美味しそうに食べていました。

ラウンジにはなんとサーモンのお寿司もありました。

また、ベトナム名物のフォーもございました。

ビールも飲み放題でした!!

ついつい飲み過ぎてしまいました。

 

利用はしていませんが、ラウンジにはシャワー室などもありました。

タオル、シャンプー、ボディソープ、ドライヤーもあり。

深夜便をご利用の方など、飛行機出発前にシャワーを浴びてもいいのではないでしょうか。

 

ラオス国営航空でラオス・ルアンパバーンへ

ベトナムからラオスへの移動方法は、陸路・空路があるようですが、

陸路は、バスで1日かかりその上クネクネの山道を通る、との情報を拝見したため、

今回は空路を選択✈︎ 航空券は7日前に購入して、$122/人でした(受託手荷物・機内食込み)。

プロヘラ機に搭乗✈︎✈︎✈︎(大阪・伊丹空港⇄松山空港への飛行機の感じ)

約1時間20分の快適な空の旅〜〜〜〜〜。

空港到着後は、スムーズに入国できました!ビザなしで入国できることに感謝です。

 

飛行機は、スカイスキャナーから検索しました。

スカイスキャナーで航空券比較検索

ルアンパバーン空港から市内へ

空港から市内への移動は、タクシーがメインのようです。

市内までは車で10−15分の距離ですが、タクシーでも約650円/人かかるようなので、

事前に宿の人に連絡してお迎えに来てもらいました($10)。

ルアンパバーン:チトラトダ セントラル ホテル ビラ

ルアンパバーンでの宿泊先はこちら!

個室、選べる朝食付き、Wifiサクサク、安定したお湯◎で、

1人1泊で約1,000円でした〜!(Agodaにて予約)

ツアーやランドリーサービス・レンタルサービスも行なっています。

オーナーも優しくておすすめです。

部屋の内装はこんな感じです↓

 

 

ベトナムとは違い、バイクがそんなに走っていないので、歩きやすい!

気候も良い!ハノイは寒くて長袖長ズボンで

過ごしていましたが、ルアンパバーンでは半袖半パンでOK!

明日からのラオス旅が楽しみです。今日はそんな日