【DAY341・エクアドル 】グアヤキルからバニョスへ🚌〜温泉地を求めて〜

【DAY341・エクアドル 】グアヤキルからバニョスへ🚌〜温泉地を求めて〜

2019年11月25日(月)DAY341


にほんブログ村

*本日のイベント*

・グアヤキルからバニョスへ

 

 グアヤキルからバニョスへ

本日は現在滞在しているグアヤキルからバニョスという場所へ移動する。

 

なんとバニョスという街?村?には温泉があるらしい・・・。

南米に温泉なんてあるのだろうか笑

これは日本人にとって、めちゃくちゃ気になる。

 

朝7時ごろに宿を出て、 UBERを使用して、

グアヤキルのバスターミナルへ。

 

少し混んでいたのもあって、 20分程度でバスターミナルに到着。

 

到着すると、 まずバスターミナルの大きさにびっくり。

 

複数フロアに渡って、 バスの発着ができるようになっている。

ここからめちゃくちゃ色々な都市に行けそう。

 

 

バニョス行きのチケットを購入する窓口を探す・・・。

どうやら76番の窓口で購入できるみたい。

 

入り口から奥に進んでいくと、チケットカウンターが並んでいる。

各カウンターの上に行き先が書かれている。

 

これは分かりやすい。

すぐに76番の窓口を発見!!!

 

バニョス行きのバスは、8:10・12:10・23:00・24:00出発があった。

(写真のように紙で16:45・21:00も追加されていたが、 あるかどうかは確認していない・・・)

 

8:10発のチケットを購入。

11.25ドル/人(約1,204円/人)。

 

購入の際、代表者1人のパスポートが必要。

 

チケットを購入すると、 バス乗り場まで移動。

バス乗り場は2フロアの81番乗り場。

 

乗り場の上にも行き先が書いてあるので、 分かりやすい。

 

乗り場の前には大量の売店が並んでいる。

 

同じようなものを売っている店が、こんなにも必要なのだろうか笑

ちょっといいクッキーを購入して(0.75ドル:約80円)、バスを待つ。

 

エクアドルのバスは遅延するんかなーとか心配してたけど、

思いに反してほぼ時間通りに到着。

 

バスの席に着席すると、後ろ半分ぐらいは空席だった。

そして定刻通りに出発。

 

グアヤキルの街を出てからも、

何箇所か停車して、乗客が乗ってくる。

と言っても、かなりの空席が目立っていた。

 

しばらくすると、外は緑。

途中山道なんかも走っており、緑が綺麗。

 

途中には2回程度トイレ休憩有り。

トイレ休憩の終わりには運転手は乗客の数を数えずに出発するので、

1人の乗客が置いていかれそうになっていた。

 

こういうところで置いてかれたら、かなりヤバそう・・・笑

 

車内ではスペイン語で映画が流れているので、 ぼーっと眺めていた。

もう少しスペイン語を話せるようになりたいな。。。

 

バニョスに近づいてくると、 山道が多くなる。

外の景色もかなり見応えのあるものだった。

 

そして、、、 出発から7時間!!

バニョスのバスターミナルに到着。

 

バスターミナルから徒歩1分程度のこちらの宿に到着。

 

宿:Hotel Bryana

宿はバスターミナル近くのこちら。

 

すぐにチェックインさせてもらい部屋へ。

静かで、wi-fiが強い部屋を希望したら、

宿のスタッフの方が部屋を調整してくれた。

 

部屋はこんな感じ。

 

部屋にトイレ・シャワーが付いている。

そして気になるwi-fiはかなり速そう。

 

今のところ、エクアドルで1番wi-fiが速かった。

そして気になる値段は13ドル/泊(約1,392円/泊)!!!

これはかなり安い。

 

コストパフォーマンスが良すぎる。

スタッフの方も親切で大満足の宿だった。

 

昼ごはん:El Primo

荷物を置いて、お腹も減ったので早速外に。

 

バニョスの街を歩くと感じるのは、 宿の多さ。

宿がめっちゃ多い。

 

見渡せば宿だらけ。

それだけこの地に需要があるのだろうか。

そこまでの観光客はいそうにないけど・・・笑

 

時間帯もあったのか閉まっているレストランが多い中、

開いている適当なレストランに入った。

場所はこのレストランの近くで「El Primo」という名前。

⬇︎写真は別の日に撮ったもの

 

昼のランチメニューがあり、 色々付いて、 

2.5ドル(約268円)のものがあったので注文。

 

メインはチキン・魚・豚から選ぶことができた。

僕らは豚を注文!

 

 まずスープ。

 

そして、メインとドリンク。

 

うん!! 美味い。

シンプルながらなかなかいける。

 

これで2.5ドルなら、コストパフォーマンスいい!!

 

ガラパゴスでは、パスタと魚ばかりやったから、

久しぶりの肉は嬉しかったな。

 

ツアー探し

お腹も満たされたので、続いてツアー探し。

 

街にはツアー会社もたくさんある!!!

けど、どこでもあるのは同じようなツアー。

 

様々な場所を回ってくれるツアーがあったので、 値段を聞いてみた。

まずはこちらのツアー会社に。

 

こんな感じで様々なところを回ってくれるみたい。

 

3時間程度のツアーのようだ。

気になる値段は、2人で5ドル(約535円)

2.5ドル/人は安すぎる・・・。

 

ほとんど何も交渉せずにこの値段。

かなり安いな。

ちなみにこの値段は移動だけで、

各場所での代金は自分達で支払う必要がある。

 

ここで申し込んでもよかったけど、

一応他のツアー会社も確認してみることに。

 

他のところで聞くと、同じようなツアーが 5ドル/人!!!

さっきのところやっぱり安かったんや。

 

何件か聞いたところで、先ほどのツアー会社で申し込むことにした。

 

明日の10:30からのツアーで申し込み完了!!!

 

夜ごはん:Avo Burrito Shop

夜は評価の良かったこちらへ。

 

メニューはブリトーのみ!!

 

ちなみにブリトーはメキシコ料理で、

チーズとかトマトとか豆とか・・・様々な具材が入っている。

 

先ほど昼ごはんを食べたばかりなので、

2人で1つをシェアすることに。

 

5.5ドル(約588円)

お値段はここの物価を考えると少し高め。

 

少し待つと到着。

 

写真では伝わりづらいかもしれないが、

かなりの大きさ・ボリューム。 中には具材がぎっしり。

 

そして、かなり美味い!!

これはハマってしまった。

美味しすぎて、再訪してしまいそう・・・笑

お腹も満たされて宿に戻った。

 

明日からはバニョスを観光しますヨー!

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement