【DAY271・モロッコ】青の街「シャウエン」は朝に限る!!

【DAY271・モロッコ】青の街「シャウエン」は朝に限る!!

2019年9月16日(月)DAY271


にほんブログ村

*本日のイベント*

・シャウエンを観光

 

早朝のシャウエン観光

昨日モロッコの青い街シャウエンに到着した僕ら。

⬇︎シャウエン

 

今日は人も少ない朝一でシャウエンの街に出て、

写真を撮ることに。

 

日の出の時間からすぐに宿を出ると、

そこには真の青い街が広がっていた。

 

 

街の扉は閉められており、

完全に青々しい。

 

そして、人も少ない。

 

早速写真スポットとしても、有名な場所を巡ってみた。

 

1カ所目はこちら。

 

青の壁・階段と

カラフルな花瓶が対照的で綺麗。

 

これは女子受け間違いなしな気がする。。。

 

そんなこのスポットだが、、、

早朝にも関わらず、すでに人がいた!!!

 

こんなに早いのに。

いるのはなんと日本人や中国人。

やっぱりアジアの人って、朝が強いんやな。。。笑

 

僕らも写真を撮るために少し順番待ちをした。

 

続いてのスポットはこちら。

 

カラフルな色と青が対照的。

 

こちらも同様に列が・・・。

少しだけ待って撮影。

 

カメラを撮っていると、住人の方が植物に水をやりに来た。

住民の方は自分の家なのに、カメラの邪魔にならないように気を使ってくれる。

自分の家なのに・・・。

 

こんな毎日観光客が来ても、嫌な顔せず笑顔で対応してくれた。

人の良さもシャウエンの街の魅力の1つだと思う。

 

 

その後は、

自分たちで青の街を歩いてみる。

 

1本細い道に入った先は人もおらず、写真も撮りやすい。

 

青は青でも様々な青に染められている街。

青のコントラストも綺麗。

 

 

あやか(仮)は家の扉が可愛いらしく、

人の家の扉の真ん前に行っては写真を撮っていた。

 

そう言われてみれば、どこの家の扉も青一色ながら、

個性的でオシャレ。

 

少し日も昇ってくると、青の街には少しずつ色が増え始める。

 

そんな時こんな人を発見。

 

なんと壁を青く塗っている人。

元々薄く青いところに、濃い青が塗られている。

こんな人たちがいるおかげで、この街は青く保たれているんやろな。

 

そうそう、この街には青以外にももう1つ特徴がある。

それは猫。

この街には猫が大量にいる。

 

こんなところで寝ている猫も。

 

人もどんどん増えてきたところで、宿に一旦戻ることに。

 

昼ごはん:Mandala

 

あやか(仮)に何が食べたいか聞くと「イタリアン!!」。

まぁ分かっていたけど・・・。

 

シャウエンの街の数少ない、イタリアンレストランを探して、

こちらに。

 

4種のチーズピザ:60ディルハム(約677円)

海鮮パスタ:75ディルハム(約847円)

 

味はまずまず!!

モロッコで美味しいイタリアンを望むのは間違っているしな・・・笑

 

とりあえずあやか(仮)のパスタ欲は少なからず解消されたよう。

 

よかったよかった。

 

Simを購入(Maroc Telecom)

モロッコ旅ではsimが必要になりそうだったので、

シャウエンで購入することに。

 

モロッコでは複数のsimカード会社があるが、

最も人気なのは「Maroc Telecom」という会社。

 

地図を頼りに、こちらの店舗までやってきた。

 

simが購入したい旨を伝えると、

スタッフ「ここでは買えない。あっちにある店で買えるよ。」と教えてくれた。

 

教えてくれた店はこの辺り。

 

外観はこんな感じの店。

 

データのプランを聞いてみるとこんな感じ。

・データプラン

1GB:100ディルハム

2GB:200ディルハム

3GB:300ディルハム

5GB:500ディルハム

10GB:1000ディルハム

 

内容を聞いて以下の明細で購入。

SIMカード:30ディルハム(約339円)

3GBのデータプラン:30ディルハム(約339円)

 

手続きからセッティングまで店員さんがやってくれた。

モロッコの人は優しい人が多いな。

 

 

その後もシャウエンの街を歩き回って、

宿に戻った。

 

夜に再度街に出ると、

昼間とはまた違った雰囲気。

 

ちょっとだけ人通りも少なくて恐い感じもあった。

 

夜ごはん:Asaada

 

夜は昨日も訪れたこちらのレストランへ。

 

本日は以下のメニューを注文。

Kefta Tagine:30ディルハム(約339円)

Moroccan Salad:10ディルハム(約113円)

コーラ:8ディルハム/本(約90円/本)

を注文。

 

モロッコサラダはトマトとキュウリがメインのシンプルなサラダ。

中央アジアでもこんなサラダあったなー。

 

タジン鍋にはパン・フライドポテトが付いてくるので、

一緒に食べると量がかなり多い。

 

2人でシェアしながらいただいた。

 

⬇︎メニュー

 

明日は次の街「フェズ」まで移動!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement