【DAY261・マダガスカル】アンタナナリボの韓国料理屋うめぇぇぇ!!!
- 2019.11.28
- マダガスカル
2019年9月6日(金)DAY261
*本日のイベント*
・モロンダバ行きバスチケット引き換え
・日本人御用達の宿 Tana Jacrandaへ
・韓国料理屋へ
宿をチェックアウト
昨日は深夜にマダガスカルに到着したので、寝たのは2時ごろ。
朝、目を覚ますと10時30分だった。
昨日飛行機で散々寝たのに、まためちゃくちゃ寝てしまった。
ゆっくりチェックアウトの準備をする。
最近移動ばかりで少し疲れ気味・・・。
チェックアウト時間の12時ちょうどに宿を出た。
この宿からの街への移動手段はタクシーしかないため、
昨日12時にタクシーを呼んでもらうようにしていた。
遅れてくるかと思ったら、
時間前から待機していてくれたドライバー。
時間にきっちりなのは日本人は大好きです笑
この宿からバスターミナルに行って、
バスのチケットを引き換えてから、
街の宿まで送ってくれることに。
代金は少し交渉して、65,000アリアリ(約1,962円)。
やっぱりアフリカのタクシーは高め・・・。
途中バスターミナルも経由してもらうしし、仕方ないか。
と思いながら、タクシーは走り出す。
周りの景色は昨日までいたマドリードとは打って変わる。
また、アフリカに来たんだなぁとワクワクしながら、景色を見ていた。
Cottiseバスターミナルにてチケットを引き換え
僕らは明日アンタナナリボからモロンダバに移動する。
モロンダバはあの有名なバオバブが立ち並ぶ景色が見れるところ。
⬇︎モロンダバ
アンタナナリボからモロンダバに行く手段は3つ。
・速くて快適だが、高価な飛行機
・予約制で値段もお手頃なバス
・格安で地元民の足「タクシーブルース」
タクシーブルースって名前はかっこいいけど、
乗り合いのバンみたいなやつで、
インターネットで評判を見ると最悪。
狭い、揺れる、酔う・・・。
こんな情報を見て誰が乗りたいっていうんや。
しかもアンタナナリボからモロンダバは12時間を超える。
これは予約制のバス一択!!
そのバス会社は「Cottiseバス」!!
先日の宿の方に電話でチケットを予約してもらっていたので、
お金の支払いとチケットの受け取りも兼ねて、バスターミナルに訪れた。
⬇︎「Cottiseバス」の場所はこちら
Cotttiseバスの公式サイトはこちら。
2019年9月に購入の際はインターネットで購入の際は、
決済は現地の電子マネーのみでクレジットカードが使用できなかったため、
電話での予約をお願いしていた。
現在(2019年12月)はクレジットカードで購入できそう。
(実際に購入まではしていないので、できた方いたら教えてください)
このバスは早めに予約した方が良さそう。
明日記載するが、バスの中の席もいい席はすぐに埋まってしまうので。
別日に出会った日本人の方に話を聞いていると、
2,3日後でも予約がいっぱいで困っていた。
バスターミナルの窓口で予約の旨を伝えると・・・
無事予約されていたーー!!!!
予約されているかめちゃくちゃ不安だったので、
これは嬉しい。
マダガスカルの人はみんなきっちりしてるんかな。
カウンターでチケットを受け取って、、、
横のレジで支払い。
アンタナナリボからモロンダバの片道で45,000アリアリ/人(約1,358円/人)。
僕らはアンタナナリボとモロンダバの往復を2人分購入したので、
合計180,000アリアリ(約5,433円)!!
クレジットカードも使用可能。
クレジットカードで支払うと手数料も追加され、192,000アリアリ(約5,795円)。
この時、僕らは何故か手持ちの現金を温存したくてクレジットカードで支払った。
(今思えば現金で払ったほうが良かったかも・・・笑)
とりあえず、無事購入!!!
購入後は宿に向かった。
宿:Tana Jacaranda(タナ ジャカランダ)
宿はこちらへ!! タナ ジャカランダ(TANA-JACARANDA)
日本人御用達の宿「タナジャカランダ」。
僕らはモロンダバから帰って来た後も利用したのだが、
日本人の姿を度々見た。
宿の入口の扉は閉まっており、
ピンポンを押すと中のスタッフの方が開けてくれるシステムで
セキュリティはバッチリ。
部屋はこんな感じ。
1泊 68,000アリアリ(約2,054円)!!
トイレ・シャワー付き。
Wi-fiも部屋で普通に使用できて、シャワーはお湯も出る!!
言うことなしに満足!!!
僕らがモロンダバに行っている間に、
大きいバックパックを預かっていてくれた。
鍵付きの部屋に置いてもらえて安心だった。
立地も近くにレストランやスーパがあるのでかなりいい。
ちなみにタナジャカランダではCottiseバスの予約代行は
承っていないということだった。
⬇︎宿の共用スペース(一部)・ベランダ・外の景色
昼ごはん:Arirang Restaurant
昼ごはんはこちらへ!!
なんとこんなにアフリカの土地に韓国料理店がある!!!
これは同じアジア人として、行っておかないと。
(とか言って、韓国料理を食べたかっただけだが・・・)
店内に入ると、韓国?中国?の方々が数組入っていた。
やっぱりアジア人に人気なんやな。
メニューは正直マダガスカルにしてはかなり高め。
サムギョプサルが人気みたいだが、
それは後日にして・・・
今日は
チゲ(Soune Doubou Jigue)と
ビビンバ(Bulgougui Bibimbab)
白ご飯2つを注文。
これはうまそぉぉ!!!
早速いただく。
美味い!!!
海外のお米って、パサパサだったりするが、
ここは日本で食べるお米と変わらない。
チゲは辛さ控えめであやか(仮)も食べやすかったよう。
ビビンバは熱々の状態で登場。
かき混ぜて、、、
いただくと、、、、
まぁ絶品!!!
海外でこの味の韓国料理が食べられるとは・・・笑
大満足。
会計は合計で620,000アリアリ(約1,873円)。
日本で食べるのとあまり変わらんぐらいやけど、
美味しかったからよし。
⬇︎メニュー(一部)
部屋でゆっくり
その後は特に行くところもなかったので、
部屋でまったり。
wi-fiが普通に使用できるのは非常にありがたかった。
夜ごはん:スーパーの惣菜
夜はお腹も減っていなかったので、
スーパーのお惣菜。
やっぱりスーパーは安いなぁ。。。
(値段は忘れてしまったけど笑)
写真の麺がマダガスカルでよく食べている「ミサオ」という料理。
焼きそばみたいな感じかな。
野菜やシーフードが入っているものもある。
麺が大好きなあやか(仮)はこれにハマった模様。
「マダガスカルではパスタの代わりに、これを食べる。」と言っていた笑
また麺地獄かな・・・笑
明日は早朝から移動のため、
今日は早めの就寝。
今日はそんな日
⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。
ブログを続けるやりがいになります!!
-
前の記事
【DAY260・マダガスカル】アフリカ編再突入!!スペインからマダガスカル🇲🇬へ 2019.11.27
-
次の記事
【DAY262・マダガスカル】アンタナナリボから「Cotisseバス」でモロンダバへ🚌 2019.11.29