【DAY244・ウクライナ】ウクライナの絶景「愛のトンネル」へ🌳

【DAY244・ウクライナ】ウクライナの絶景「愛のトンネル」へ🌳

2019年8月20日(火)DAY244


にほんブログ村

*本日のイベント*

・リヴネから愛のトンネルへ

 

朝ごはん:宿deごはん

朝ごはんは以前友人からいただいたご飯(1つは赤飯)と味噌汁。

 

電子レンジでチンするだけなので簡単。

 

そしてやっぱり美味すぎる。

朝ごはんはご飯と味噌汁の組み合わせが最高やな。

持ってきてもらった友人には感謝しかない!

ありがとう。

 

 

愛のトンネルへ

今日はウクライナの絶景が見られる「愛のトンネル」というスポットへ。

 

これを見るためにウクライナまで来たのだ。

 

リヴネから愛のトンネルまでのアクセス

僕らは宿を11時ごろ出た。

 

はじめにリブネの駅前まで行く。

バスはGoogle Mapで検索すると、何番のバスに乗ればいいか分かるので簡単。

僕らは宿の近くのバス停から56番のバスに乗車。

 

 

⬇︎各バスには大きく番号が書かれており、分かりやすい

 

料金は6フリヴニャ/人(約26円/人)。

ヨーロッパとは思えない物価の安さ。

非常にありがたい。

 

乗車すると、バスの中は冷房が効いていない。

 

蒸し風呂のように暑い。

汗が吹き出てくる。

 

でも、地元の人は一切汗をかいていない。

この暑さを感じないのだろうか。

全然暑そうにしていなかった。

 

我慢しながら乗り続けること、15分程度。

リブネ駅に到着。

 

まずは駅で明日のリヴィウ行きのチケットを購入。

(値段等は明日の記事に記載)

 

リブネ駅の目の前にあるバス停からバスに乗車する。

 

バスは4番乗り場に停車している1404番のバスに乗車。

 

値段は28フリヴニャ/人(約121円/人)。

看板の時刻表を見るとかなりの頻度でバスは出ているので待つことはあまりなさそう。

乗車すると、またまた蒸し風呂。

 

あやか(仮)が乗車時に「エアコンをつけてください」って言ったけど、

出発してもエアコンはつかず。

 

暑い、暑すぎる笑

外の方がだいぶ涼しかった。

仕方ないので、汗を流しながら、

1時間弱。

 

こちらのスーパーの前で下車。

 

ここに来るまでに回り道とか違う方向行ったりするけど、ここの目の前で降りるのがベスト!

あとはGoogle Mapに従い歩くのみ。

 

歩いていると3匹の犬が付いてくる。

なかなか人懐っこい。

 

愛のトンネルまで道案内してくれるかのように、

僕らを先導してくれる。

あやか(仮)はその犬たちを「犬」と名付けて呼んでいた笑

 

歩いて20分弱で愛のトンネルに到着。

 

森の中に入っていくが、まだ犬たちは一緒。

 

Advertisement

 

 

これが愛のトンネル!

 

緑の木々に覆われた中に線路が通っている。

この線路は1日1回ぐらい貨物列車が通過するらしい。

(詳しいことは分からない。)

 

愛のトンネルの入り口付近はまだまだ木々が少ないが、

奥に入るに連れて、木々の量が増え、森のトンネル感が増す。

 

線路はずーっと真っ直ぐに続いており、

見ていると目の錯覚のような変な感覚になる。

 

ジブリの世界にも出てきそうな光景。

 

なかなかの絶景。

 

蚊がめちゃくちゃあると聞いて、

虫除けスプレーとか殺虫剤とか持ってきたけど、

蚊は全然おらず。

 

中でゆっくりしているカップルの姿もあった。

 

僕らも誰もいない奥まで行き、

記念撮影。

 

望遠レンズで撮る方が綺麗に撮れた。

 

蚊が多かったらすぐ退散するつもりやったけど、

全然おらんかったし、

愛のトンネルが綺麗すぎたので少し長居。

 

人も少なくてカメラでパシャパシャしまくった。

横向きよりも縦向きに写真を撮る方が綺麗。

 

 

気づけば1時間以上も滞在していた。

 

その間も犬は僕らの側を離れず。

 

1匹の犬は川?水溜り?で遊んで、ビショビショになってた笑

 

僕らが三脚を置いて撮影しているときには、

カメラに写らないような位置でじっとしていてくれて利口。

そして可愛すぎる。

 

最終的にはあやか(仮)が「犬!!」と呼ぶと反応するぐらいになっていた。

 

僕らが帰ろうとすると、またまた付いてくる。

 

他の観光客には目もくれず僕らだけに付いてくる。

 

この犬たちを持って帰りたい!

と何度思ったか笑

 

結局犬たちはバス停付近まで付いてきてくれて、

お別れした。

犬ばかり書いてしまったが、愛のトンネルは非常に絶景スポットやった。

 

愛のトンネルからリヴネへ

帰りは降りた場所と反対側の車線にあるバス停でバスを待つ。

待っていると1404番のバスが到着。

 

値段は行きと同様で28フリヴニャ/人(約121円/人)。

行きはハイエースの様な車で来たが、

帰りはバス!

 

またまた蒸し風呂のような暑さだが

上の窓が開いているだけマシだった。

 

帰りも1時間弱で到着。

 

バスを降りた時の外が気持ちよすぎる。

お腹も減っていたので、

お昼ごはんへ。

 

昼ごはん:La Riva

昼ごはんはリブネ駅から歩いて5分ちょっとのこちらへ!

 

トリップアドバイザーでリブネの中で1位のイタリアン。

16時ごろ到着したが、店内はお客さんで賑わっていた。

 

店内は暑くはないが、涼しくはなかった。

 

きっとウクライナ人は日本人と暑さの感じ方が違うんやろなー。

 

4種のチーズのピザ(125フリヴニャ:約539円)と

アラビアータ(55フリヴニャ:約237円)と

ビール0.5リットル(33フリヴニャ:約142円)を注文。

 

 

どれもお安くて助かります。

 

ピザはかなり本格的で窯で焼いていた。

生地はサクサクでチーズがたっぷり乗って美味しかった。

かなりうまい!

 

アラビアータも少し辛めで、うまい!!

 

ビールは苦味が少し強めで少し癖があったが、

キンキンに冷えており、最高やった。

宿に帰ると17時ごろ。

 

すぐにシャワーを浴びた。

宿が快適すぎるので、

調べ物したり、ブログ書いたり・・・

作業が捗った。

 

結局日付変わる頃まで色々やって、就寝。

明日は世界遺産の街リヴィウまで移動!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement