【DAY242・ウクライナ】キエフ観光&麺屋武蔵でラーメン🍜をいただく

【DAY242・ウクライナ】キエフ観光&麺屋武蔵でラーメン🍜をいただく

2019年8月18日(日)DAY242


にほんブログ村

*本日のイベント*

・キエフ観光

 

本日はキエフ観光へ

昨日はしっかり休んだので、

今日は気分もスッキリ。

朝からしっかり行動。

 

宿を出て、駅まで向かう。

 

今日は快晴で、

気持ちがいい。

 

外も涼しくて、歩いても苦にならない。

 

街はどことなくロシアっぽい感じの雰囲気を感じる。

最寄り駅まで20分。

 

昨日は長く感じたが、今日は歩いてみると一瞬に感じた。

 

 

ここから電車でこちらの駅まで。

8フリヴニャ/人(約35円/人)。

 

駅を出るとこんな雰囲気。

 

まさに観光地といえる光景。

ここは独立広場。

 

キエフの街の中心地に位置するだけでなく、

過去にデモや暴動が起きた歴史的・政治的にも重要な場所。

 

大きな建物に噴水。

まるでテーマパークにいるようだった。

 

今では過去の暴動がなかったかのように平和そのものに感じられた。

 

気分も自然と上がっていく。

 

日曜日ということもあってか、道路は歩行者天国になっていた。

 

まずは腹ごしらえ。

 

ブランチ:麺屋武蔵

朝ごはん兼昼ごはんでこちらの店に。

なんとラーメン屋。

 

世界を旅していると、

日本のラーメンによく出会う。

 

外国人のウケもいいのだろう。

 

外国人からしたら、日本を代表する食べ物の一つにラーメンになっていると思う。

 

特にこの麺屋武蔵は、キエフ市内に数店舗持つ人気店。

日本人の僕らからしたら、行かない訳はないだろう。

早速行ってみる。

 

店内は広く多くのテーブルが並んでいる。

オシャレなカフェのような感じさえある。

日本のラーメン屋ではこんな内装はなかなかなさそう。

メニューはこんな感じ。

 

こんな感じでランチセットもあったけど、

確か平日限定で注文できなかった。

 

一般的なラーメンは「CLASSIC」、「BLACK」.「RED」の3種類。

サイズはLとXLがあるが、

XLが日本の一般的なラーメンと同じぐらいの量。

 

これに好みのトッピングを選ぶことができる。

あやか(仮)は、

CLASSICのラーメンXLサイズにチャーシュートッピング(139フリヴニャ:約612円)、

 

僕は、

REDのラーメンXLサイズに唐揚げトッピング(139フリヴニャ:約612円)、

 

あとはチキンの餃子(85フリヴニャ:約374円)を注文。

 

ドーン!!

 

これは美味そう。

餃子の見た目は少し変わってるけど、

ラーメンはかなり美味そうやぞ。

これは期待できそう。

早速いただく。

、、、

、、、、、

まぁまぁいける。

海外で食べるラーメンにしては、

かなり美味い部類に入ると思う。

 

旅の中で何度かラーメンを食べたが、

海外で食べたラーメンで美味しかったのは

今のところ、こことジョージアで食べたラーメンかなー。(その際の記事はこちら

でも何かが足りない気がする。

何かは分からんけど。

味は日本に比べると少し薄め。

 

2人で食べ比べて見たけど、僕らは「RED」ラーメンの方が好きやったかな。

 

餃子は海外のギョーザという感じ。

味は日本の餃子とは違っていた。

それでもやっぱり日本食は美味いと感じてしまう。

 

日本に帰ったら、ラーメン一杯食べたいなぁ。

お腹も満たされて、

キエフの街へ。

 

sim購入

まずはsimを購入のため、

この辺りの「Kiev Star」へ。

 

simが買いたい旨を伝えると、

すぐにプランを説明してくれた。

 

写真の下に手書きで書いてあるのが、

simカードの代金も含めた値段。

 

僕らは3GBで160フリヴニャ(約691円)のプランにすることに。

 

店員さんの対応も素早くて、

すぐにセッティング完了。

 

キエフの街を散歩

その後はキエフの街を徒歩で歩き回る。

 

調べてみると、キエフの街には観光スポットがめちゃくちゃある。

どれも回っていると、時間がなくなりそう。

 

興味のあるものだけ、サラッと見学。

 

聖ソフィア大聖堂

始めにこちらへ。

 

世界遺産にも登録されている大聖堂。

当初は11世紀に建てられたが、

モンゴル軍の襲撃により破壊され、17世紀に再建。

 

入場料がかかりそうだったので、門の外観だけ。

 

中に入ると立派な大聖堂があるらしい。

 

ランドスケープ散策路

近くに面白そうなスポットがあったので来てみた。

 

ここには可愛いらしい?像がたくさん並んでいる。

 

どういうキャラなのかは分からないが、

なんか和む。

 

大人も子供もこの像と一緒に写真を撮っている。

そんな姿を見ていると、キエフも平和だなーと思ってしまった。

 

公園のようなところで遊ぶ子供の姿も。

 

近くからはキエフの街が見渡せた。

 

聖アンドリーイ教会

 

小高い丘の上に立つ教会。

 

色使い・形ともに非常に興味深い。

 

ちなみにアンドリーイはウクライナに

初めてキリスト教を伝えた聖人の名前から名付けたのだとか。

 

周りにはお土産屋等も並んでおり、非常に賑わっていた。

 

聖ムハイール黄金ドーム修道院

聖ソフィア大聖堂の目の前にある修道院。

 

キエフに立つ建物はどれも美しすぎないか。。。

 

当初は12世紀に建てられたが、

1936年の旧ソ連の教会弾圧により破壊。

その後、ウクライナ独立後に再建。

 

 

 

この辺りでそろそろ教会を満足してきた僕ら笑

アイスでも食べようということでこちらへ。

 

アイスクリーム屋:Umka-Homemade Ice Cream

ネットの評価が良かったこちらの店へ。

 

評判通り店には列が。

少し待って店内へ。

 

小さめの店内には座席が数席。

 

そしてガラスの中にアイスが並んでいる。

どれも美味しそう。

 

レモンとピスタチオ味のアイスを注文。

 

85フリヴニャ(約367円)。

 

レモンはさっぱり、

ピスタチオは濃厚。

どちらも最高に美味しい。

 

この合わせは最高じゃないかな。

 

少し店内で休んで、

その後も街を散歩。

 

 

夜ごはん:プザタハタ

 

少し早めに夜ごはん。

 

夜ごはんはこちらへ。

 

プザタハタというウクライナのチェーンレストラン。

 

並べられているメニューから自分で選んで、

皿に取って会計する。

 

 

あやか(仮)と僕はお互いの好きなものを取りまくったら、

こんなことなった笑

 

安いと聞いてたけど、

2人で261フリヴニャ(約1,127円)。

 

肉類と魚を取り過ぎたら、意外と高くついてまう。。。

 

味は安定。

ハズレはない。

 

ただめちゃくちゃ美味しいってこともない・・・笑

 

それでも僕らは気に入ってしまい、

今後もウクライナの旅で度々訪れるのであった。

 

  古着屋でトマト祭り用の服を購入

ウクライナの後にスペインに入って、トマト祭りに参加する予定。

 

トマト祭りに参加した服はどれもトマト臭がこびりついて、

めちゃくちゃ臭いらしい笑

 

そんなこともあって、物価の安いこの国で服を購入することに。

安いといえば、古着だろうということで、

探してみると、何店舗か見つかる。

 

その中でも大きそうなこちらの店に行ってみた。

 

この店の周りにも古着屋が何店舗かあった。

 

店内はこんな感じで、ドーーンと広い。

 

恐ろしく広い。

 

その広い店内にびっくりするぐらいの服の数々。

 

値段も格安。

僕らも分かれて色々物色。

 

結局、

Tシャツ・パンツ・靴をそれぞれが買って、

2人合計で、332フリヴニャ(約1,439円)。

 

靴はナイキとかブランドやのにこの価格。

かなりの破格やと思う。

 

これで思い切ってトマト汁を浴びれるぞ〜。

 

宿に戻って、早速試着した。

うん、なかなかええ感じ。

 

トマト祭りの予習はバッチリ。

 

そんなことをしながら今日は終了。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement