【DAY229・ナミビア】エトーシャ国立公園で1日中サファリ🐘その結果はいかに・・・

【DAY229・ナミビア】エトーシャ国立公園で1日中サファリ🐘その結果はいかに・・・

2019年8月5日(月)DAY229


にほんブログ村

*本日のイベント*

・エトーシャ国立公園でサファリ

 

早朝水飲み場へ

朝も暗い中起床。

 

セスリムと違って夜中はそこまで寒くない。

 

朝は絶対に動物達が集まると思って、

早起きしたのだ。

 

 

テントから歩いて10分。

水飲み場に到着。

 

早朝にもかかわらず、数名の観光客。

 

やっぱり朝は動物が出やすいんかな。。。

 

と思って、水飲み場に目をやるが、

動物の姿はなし。

 

 

こんなに早く起きたのに・・・

 

睡眠を返してくれ!と思ったが仕方ない。

 

少し待っていると、、、

 

サイが来た。

 

昨日の夜と同じく1頭のみ。

 

もしかして昨日と同じサイ??

 

同じように水を飲んで、去っていく。

 

その後は誰も現れない。

 

空が明るくなってきたので、

テントに戻ってきた。

 

もっと見れると思ってんけどな。。。

 

 

朝のゲームドライブへ

テントに戻ってきて、

車に乗って、ゲームドライブへ!!

 

今日こそはええの見れるとええな〜。

 

 

早速見つけたのはインパラ!!!

 

インパラは朝から夜までいつでもめっちゃおる。

 

 

続いて、シマウマ。

 

これも他のサファリでよく見たな〜。

 

 

調べてみると、シマウマの中にも数種類あるらしい。

縞の模様で分かるようだ。

もちろん僕には分かりませんが・・・笑

 

 

今日は水飲み場を中心に回ってみる。

 

1カ所目の水飲み場では、ダチョウを発見。

 

しかし、ダチョウ以外は何もおらず。。。

 

 

2カ所目も行ってみるが、何もおらず。。。

と思ったら、小さい鳥が!!!

 

変わった形の鳥やな。

 

 

他も水飲み場を回ってみるが、動物は全然おらん。

僕らの運が悪いだけなのか、、、

国立公園内の動物が少ない時期なのか、、、

 

理由は全く分からないが、動物は少なかった。

 

こういう時にガイドがおってくれたら、

素早くどこに行ったらいいとか教えてくれるんやろな。

 

 

 

その後、道を走っていると突然キリン!!!

 

近い距離にキリンが現れてくれた。

長い首を使って、葉っぱ?を食べている。

 

この辺りは高い木とかなさそうで、

長い首のメリットが少なめ。

 

 

 

ドライブを再開すると、

エトーシャで初めて車が複数停車している場所が!!

 

これは大物か!!

 

と思って見てみると、そこにいたのは、

 

ハイエナ!!!

 

少し距離はあるが、はっきりと見えた。

ハイエナって、やっぱり犬っぽい。

 

普通に街でハイエナがいても、

犬と勘違いしそう笑

 

オレを撮れと言わんばかりに、

ゆっくりと歩いていく。

何か獲物を探しているのだろうか。。。

 

 

 

顔を違う方向に向けると、

ハイエナと同じような影が!!

 

しかし、よく見ると違う。

 

これはキツネ。

 

何気にサファリでキツネを見るのは初めて。

ハイエナとは対照的にキツネはゆっくりと寛いでいる様子。

 

途中で立ち上げって、こっちを見てくれた。

 

なかなか可愛い。

 

 

満足したので、

一旦テントに戻ることに。

 

戻る途中には、

遠くにオリックスや

 

茂みに隠れているゾウを発見!!!

 

でもやっぱりライオンが見たいな〜。

 

昼ごはん:青空クッキング

テントに戻ってきたのはお昼前。

 

お腹が減っていたので、

早速調理開始。

 

お昼は〜

 

やっぱりパスタ。

 

 

Advertisement

 

昼の水飲み場へ

昼ごはん後、

あまりに暑すぎるので、日陰を求めて、

コーラを買って、水飲み場へ散歩。

 

水飲み場へ到着すると、

 

動物おるー!!!

朝と違ってかなりの数。

 

 

ここは朝よりも昼の方が多いのか。。。

ちょっとショック。

あんなに早起き頑張ったのに笑

 

あやか(仮)が飲んでいたコーラを横に置いて、

水飲み場を見ていると、、、

 

 

あやか(仮)のコーラが飲まれている。

 

犯人は・・・・

 

リス!!!

上に残った僅かなコーラを飲んでいる。

 

 

リスってコーラ好きなんや。

勉強になった。

 

飲んでいる姿も可愛らしくて、見ていたが、

あやか(仮)はコーラが飲まれて、ちょっと悲しそう。

 

 

その後も水飲み場には続々と動物が登場。

 

動物によって、順番があるのか、

自然と譲ったりしている。

 

見ている観光客は息を潜めている。

そのため、めちゃくちゃ静か。

 

動物たちが水を飲む音さえ聞こえてきそう。

 

 

途中、肉食動物っぽい鳴き声が聞こえると、

動物たちは一斉に逃げ出す。

 

しかし、肉食動物は現れず。

 

 

そんな姿をぼーっと眺めて、

昼の暑い時間帯を凌いだ。

 

その後はテントに戻って、洗濯。

こんな暑いから一瞬で乾いた。

 

夕方前に再度サファリへ!!

 

夕方のゲームドライブへ

夕方のゲームドライブへ。

 

先に結果だけいうと、全然見れず。

 

見れた動物だけ写真で紹介。

 

めぼしい動物はこれぐらい。

 

何が悪いのか、、、

運が悪い。。。。

 

小型の草食動物は見れたが、完全にスルーしてしまった。

 

僕らがサファリに慣れてスルーしている動物が多い気もするが、

圧倒的に動物の数が少ない。

 

他のサファリはもう少しいた気がする。

 

レンタカーで回れるサファリなら、

クルーガー国立公園の方が完全に良かった。

 

2〜3時間サファリをしたが、

肩を落として、テントまで戻ってきた。

 

夜ごはん:青空クッキング

本日は辛ラーメン。

 

ビールとともにいただく。

自然の中のビールは美味いな。

 

ナミビアではこのWindhockというビールにハマって、

こればかり飲んでいた。

 

夜の水飲み場へ

ごはん後は再度水飲み場へ。

 

待っているのと現れたのは、、、

 

サイ!!!

 

いつもサイやん。

 

今日は親子?2人で登場。

 

中良さそうに水を飲んだり、

すり寄ったり。

 

少し待つと、

キツネ?っぽいのが現れたが、

小さすぎて写真で撮れず。

 

今日もなかなか満足のいく収穫は得られず、

終了!!

 

あとは明日の朝に賭けるのみ!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement