【DAY166・トルクメニスタン】トルクメンバシでフェリーを待ち続けた日(wi-fi情報有)

【DAY166・トルクメニスタン】トルクメンバシでフェリーを待ち続けた日(wi-fi情報有)

2019年6月3日(月)DAY166


にほんブログ村

*本日のイベント*

・トルクメンバシのフェリーターミナルでバクー行きのフェリーを待つ

 

朝ごはん:宿deごはん

朝起きて、

バクー行きフェリーの出発時間を聞きに行ってみる。

受付「12時以降です」

そうかそうか、、、と宿に戻って、

ゆっくり朝食へ。

 

この宿の宿泊には朝食がついている。

こんな感じ。

 

ザ・朝食というメニューばかり。

スープみたいなのは美味しくはなかった笑

 

トルクメンバシ行きのフェリーを待つ

そして12時に再度ターミナルへ向かう。

 

受付「15時以降です」

うそやん、、、

まぁ、結構待つって情報見たし、しゃーないな、、、

 

仕方ないので、同じレストランで昼食を。

 

昼ごはん:宿deごはん

こちらを注文。

全部で35マナト。

このレストランがあることだけが救い。

 

特別美味しいという感じではないが、

色々なメニューがあって、僕らは好きだった。

 

トルクメンバシWi-fi情報

昼食後、

昨日使えないと言われたwi-fiを再度宿の受付で聞いてみる。

 

すると、今日は使えるみたい。

どうやら受付の横にあるexchange?の窓口の人がいる場合でないと、

wi-fiの初期登録ができないようだ。

 

受付の横にあるexchange?の窓口に行ってみると、

exchange?の窓口「トルクメニスタン人しか使えない。」

と言われた。

 

またまた宿の受付に戻り、受付に事情を話し、

代わりに手続きをしてくれないかお願いする。

すると、電話等でどこかに連絡してくれている。

そして、僕らのwi-fiの接続に必要なIDとパスワードを用意してくれた。

 

 

それを持って再度先ほどの窓口へ向かう。

看板は1日利用15マナトとなっているが、

IDのリセット料?で2マナト/人かかった。

あくまで推測だが、IDを僕らの端末に登録し直す際に必要なものだと思う。

 

早速wi-fiを使ってみると、

噂通り、instagram・facebook・youtube等は利用できない。

 

しかし、ブラウザのインターネットは思った以上にサクサク。

(ブラウザのページによっても、読み込みできないページもあった。)

 

2人で今後のスケジュールを調べまくった。

そして、Netflixは利用できるので、今後に備えて

映画・ドラマをダウンロードしまくった。

トルクメンバシでのフェリー待ちの際にはこのwi-fiを利用することを

強くお勧めしたい。

 

ただし、窓口が開いていない日もあるので運要素も大きいと思う。

 

ちなみに利用できる端末は1つのIDで1つのみであった。

 

再度フェリーを待ち続ける

そして、15時直後に再度ターミナルへ。

 

受付「今日は来ません。多分明日の朝です。」

うそやん、、、

今日来るって昨日言ったやん。。。

 

明日になるんやったら、今日街に観光とかブラブラしに

行けたのに・・・。

 

フェリーの受付の人もほんまに何も知らないようだ。

 

今日フェリーが来ると信じ切っていた僕らに、

今日フェリーターミナルで寝るという選択肢はなかった。

 

もう一泊ホテルやーーーーー!!!!

と意気込んで、宿に戻った。

 

そして用意されたのは同じ部屋。

部屋でもwi-fiがサクサクだったことが唯一の救い。

 

 

チケット購入

暇すぎて、レストランでポテトを食べていると、

同じくフェリーを待ち続けているトルクメニスタン人のマックスさんがやってきた。

話を聞くと、

チケットが発売になったようだ。

販売場所は、フェリーターミナルでなく、ホテル。

 

なんでホテル、、、

しかも、エレベーターの横にある扉から奥に進んだところ。

普通にしていたら絶対気づかない笑

 

チケットは座席のみが100ドル/人、

2ベッドルームが130ドル/人。

フェリーの乗船時間もめちゃくちゃ長い場合があるって情報見たので、

2ベッドルームを選択。

 

チケットはドルでの支払い。

マナトでの支払いはトルクメニスタン人だけのよう。

購入の際にいた偉そうな人にフェリーの乗船時間を確認。

偉そうな人「明日の朝10時だ!!」

と勢いよく言ってもらって、ホッとした。

 

夜ご飯:宿deごはん

またもや同じところ。

ここしかないから仕方ないよな、、、

 

全部で34マナト。

フェリーの待ち時間24時間を超えた。

フェリーはよ来い。

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement