【DAY165・トルクメニスタン】地獄の門からアシガバード経由トルクメンバシへ

【DAY165・トルクメニスタン】地獄の門からアシガバード経由トルクメンバシへ

2019年6月2日(日)DAY165


にほんブログ村

*本日のイベント*

・タクシーで地獄の門からアシガバードへ

・バスでアシガバードへ

 

地獄の門からアシガバードへ

朝4時に起床。

なんでこんな早く起きたかというと、

朝10時にアシガバート発トルクメンバシ行きのバスに乗るため。

 

5日間というビザの期間の中で一刻も早くトルクメンバシに着きたかった。

トルクメンバシから船でアゼルバイジャンに抜けるのだが、

その船はスケジュールがなく、

2日間も待つ時もあるらしい。。。

 

 

朝4時過ぎに起きて、運転手の部屋に行くと、

起きていた。

 

海外ってこういうところめっちゃルーズなイメージがあるが、

トルクメニスタン人はしっかりしているんかな。

めちゃくちゃ好感度上がった笑

そして暗い中出発。

 

ルートはこんな感じで、

ずーっと1本道。

 

僕らは途中ウトウト。。。

運転手さんごめんなさい。

 

暗い中でも所々で警察が立っていた。

 

時間とともに、夜も明けてきた。

 

 

そしてアシガバードのバスターミナルに到着する間近の

場所でタクシーは停車してしまう。

 

身振り手振りで話していると、

アシガバード以外のナンバーではこれ以上進むことができない。

(お金がかかる??)

 

そのため、ここからは他のタクシーに乗り換える必要があるようだ。

 

ウソかも知れないと疑っていたが、本当のようだ。

 

ここからバスターミナルまで20マナトかかるが、

10マナト出すと言っている。

残りの10マナトは払ってくれと言っている。

あやか「最初バスターミナルまでで75ドル支払うと約束した。

なめんじゃねーぞーーーー!!!」

運転手「ヒェェ、、、」

 

となって、最終的に20マナトは運転手が全て払ってくれた。

それにしてもこの距離で20マナトは高すぎる気がする。

そしてなんやかんや優しい運転手。

ここまでスムーズにこれて良かった。

 

そこから10分程度でバスターミナル到着。

 

アシガバードのバスターミナルからトルクメンバシへ

 

こちらのバスターミナルに到着したのは朝7時30分。

ちょっと早めに着きすぎたかなと思いながら、

チケットを探す。

 

にしても、このバスターミナル綺麗すぎる。

そして形が面白い。

バスターミナルを中心に360度に行き先別の停留所がある。

 

⬇︎バスターミナルの形が記載された絨毯が飾られていた。

トルクメンバシと言う文字が見えなかったので、

インフォメーションで聞いてみる。

 

インフォメーションの人は親切にチケットの購入場所まで連れて行ってもらった。

 

 

さらに並んでいるトルクメニスタン人を押しのけて、

一番前で手続きしてもらった。

優しすぎるよ、おっちゃん!!

チケットの購入はパスポートが必要。

 

1人86マナト。

 

そこからバスターミナルで出発まで過ごす。

バスターミナルにはトイレもある。

海外にしては珍しく無料のトイレ!!

 

出発までゆっくり過ごした。

そして10時前に教えてもらったバスターミナルへ。

 

 

大きい荷物を下に入れてもらい、乗車。

 

チケットに記載の席に座る。

するとどんどん人が乗ってくる。

最終的には通路にも人が立ったり、座ったり、、、

早めにチケットを買っといて良かった。

立ちは流石にきついな。。。

 

そこから途中何箇所か停車しながら、

トルクメンバシに向かって進んでいく。

 

停車する度に、乗客の乗り降りが激しい。

朝から何も食べていなかったが、

停留所には美味しそうなものもなかったので、我慢。

 

約8時間30分の長い乗車後、

ついに18時30分ごろにトルクメンバシに到着。

 

好きなところに降ろしてもらえるようで、

僕らは港の写真を見せながら、

「パルム(港)」と言っていたら、

近くの道路で降ろしてもらった。

 

完全に道路上なので注意しながら、

10分ほど歩いて港到着。

 

トルクメンバシのフェリーターミナル

場所は上の地図のあたり。

ただ、「maps.me」の方が地図は詳しく記載されているので、

参考になる。

 

フェリーターミナルはめちゃくちゃ綺麗。

 

中には人は3、4人しかいなかった。

 

ここで今日はフェリーがないことを確信した。

今日船が出発なら、中には人がたくさんいるためである。

 

受付の人は英語ができるので、フェリーがいつくるか聞いてみる。

僕ら「バクー行きのフェリーはいつ来ますか?」

受付「トルクメニスタンのフェリーは明日の予定で、

アゼルバイジャンのフェリーはいつ来るか分からない。」

 

バクー行きのフェリーは

トルクメニスタンのフェリーとアゼルバイジャンのフェリーの2種類がある。

 

とりあえず今日は来ないのでどうしようか、あやかと話し合う。

 

宿:The hotel Beýik Ýüpek Ýoly

ここで真のバックパッカーなら迷わず、

このフェリーターミナルで泊まることを選択すると思うが、

僕らはベッドで寝たい。

 

フェリーターミナルの横にホテルがあり、

値段を聞いてみるとダブルルームで71ドル。

(別途市税で2ドル/人)

 

迷ったが、今日は移動ばかりで体が疲れていることを理由に

宿泊を決定!!!

 

 

部屋はこんな感じ!!

 

めちゃくちゃ綺麗!!!

部屋も広くてくつろげるーー。

 

1階にはこんな感じのwi-fiの看板が出ているが、

今日は使えないようだ。。。

 

トルクメニスタンはwi-fiが全然ないのだけが、

めちゃくちゃ不便。

 

夜ごはん:宿のレストラン

フェリーターミナルの周りには何もない。

探していないが、歩いて行ける距離に店とかない気がする。。。

 

今日は宿についているレストランへ。

 

あやかはパスタとスープ、

 

僕はチキンとライスを注文。

 

どれもずば抜けて美味しくはないが、

うまい!!!

 

今日は移動ばかりで、ほとんど何も食べていないのもあるだろうが、、、

合計で40マナト。

 

⬇︎メニュー(一部)

 

明日はフェリー来るとええな・・・・

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement