【DAY119・クロアチア】ザグレブからドゥブロヴニクへ11時間半の大移動

【DAY119・クロアチア】ザグレブからドゥブロヴニクへ11時間半の大移動

2019年4月17日(水)DAY119

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・ザグレブからドゥブロヴニクへバスで移動

 

ザグレブからドゥブロヴニクへ

申し込み

申し込みはザグレブのバスターミナルの公式サイトから。

公式サイトはこちら

 

1人225クーナ(約3,792円)。

乗車時間はホームページでは9時間30分の表示だったが、

実際に乗車すると11時間30分かかった。

 

⬇︎Google mapで調べると、6時間ちょっとだが、

バス停でかなり停車していたので時間がかかったと思う。

同じ国の中の移動だが、ドゥブロヴニクは飛び地にあるため、

1度ボスニアヘルツェゴビナの国境を越える。

 

ザグレブのバスターミナル

何度も来たザグレブのバスターミナルも今日でお別れ。

 

今日も7時発のバスに乗るため、早起き。

バックパックを担いで、バスターミナルへ。

重たいバックパックも徐々に慣れてきた。

バスターミナルのパン屋でパンを購入。

初日と同じところ。

 

バスターミナルで待っているとバス到着。

(下の写真はドゥブロヴニク到着の際に撮ったもの)

クロアチアではバスの下で荷物を預かってもらう場合、

お金がかかる。

このバスでは1つにつき10クーナ(約169円)かかった。

 

荷物を預けるのにお金を出すと、

大きい紙幣なので断られる。

パン屋のおばちゃんに両替をお願いしに行った。

快く両替してもらえた。

ありがとう、おばちゃん。

 

乗客のほとんどは、クロアチアの中部にある街スプリトに

向かうようだった。

⬇︎スプリトの位置

乗客はかなりいて、最終的には立って乗っている人もいた、、、

 

僕らは無事席を取れた。

 

しかし、たまに指定席で席を取っている人がいる。

その人が来た場合、席を譲る必要がある。

ヒヤヒヤしていたが、僕らの席は予約入っていないようだった。

 

定刻通り朝7時バス出発。

いざドゥブロブニクに向けて出発!!

 

Advertisement

 

11時間30分の乗車の旅

乗車中は、

寝たり、食べたり、映画見たり、写真加工したり・・・

色々したが、全然目的地に到着しない。

 

これは長い移動になりそうや。。。

 

途中のスプリトでほぼ乗客がほぼ全員入れ替わっていた。

ザグレブから直接ドゥブロヴニクに行くのは

僕らぐらいだったと思う。

 

スプリトで30分近く停車し、再度出発。

 

スプリト付近は景色も綺麗で、

景色を楽しんでいた。

 

地図を拡大すると分かるが、

ドゥブロヴニクに行くにはボスニアヘルツェゴビナを

通る必要がある。

 

そのため、以下の国境で審査官がバス内に入ってきて、

各自の身分証やパスポートの確認があった。

確認っていうても、

パッと見て終わる簡単なものだった。

 

ボスニアヘルツェゴビナへ入る時と出る時の

2回チェックがあった。

 

そしていよいよドゥブロヴニクへ近づいてきた。

バスは進行方向右側がアドリア海が見えて綺麗。

車窓の景色はこんな感じ。

見ていて全く飽きない。

 

ドゥブロヴニクのバスターミナル

ついに!!

ドゥブロヴニク到着!!!

予定時間の2時間遅れの18時30分に到着。

乗車時間11時間30分。

バスに乗ってるだけやけどめっちゃ疲れた、、、

お尻爆発するか思った笑

 

早速宿へ。

宿まではバスを利用。

 

まずはバス停出てすぐの売店でバスの乗車券を購入。

1人12クーナ(約202円)。

バスの中で買うより安いみたい。

 

バス停は長距離バスターミナル出てすぐ。

 

バスに乗って宿の最寄り駅まで行き、

そこから歩いて到着。

 

宿:Mavi Apartment

宿はこちら!

アパートメントタイプの宿。

 

中に入ってみると、びっくり!!

めちゃくちゃ広い!

キッチンから洗濯機まで何でも揃っていた。

そしてベランダもついており、

そこからの景色が最高!!

ここは2人してめっちゃテンション上がった。

 

booking.comの割引を使用して、1泊2人で4,018円。

 

ドゥブロヴニクはシーズンによって宿の値段が

全然違うみたい。

ここも今の時期やからこの価格のようだ。

 

自炊をするために、近くのスーパーへ。

 

夜ごはん:おうちdeクッキング

本日はいつも通りパスタ。

変化をつけるためベーコンを投入。

 

食後はいつも通りご飯を炊いて、

おにぎりに。

そしていつもおにぎりができる頃には深夜になってしまう。

 

今日はバスに乗っているだけやのにクタクタ。

すぐに寝た。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、ぽちっと押してください!!

めっちゃ喜びます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement