【DAY114・スロベニア】ザルツブルクからリュブリャナへ

【DAY114・スロベニア】ザルツブルクからリュブリャナへ

2019年4月12日(金)DAY114

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・オーストリア・ザルツブルクから

スロベニア・リュブリャナへ電車移動

 

ザルツブルクからリュブリャナへ

約4時間かけてオーストリアから、南にあるスロベニアに移動。

 

午後発の電車だったため、朝は久しぶりにゆっくりできた。

チェックアウト後は駅に移動して、カフェでパソコンしたり…。

 

電車のチケットは事前にネットで購入し、

1人32.40ユーロ(約4,078円)

 

当初は電車より安価なFlixBusでの移動も考えたが、

ザルツブルクのFlixBus乗車のバスターミナルが

中心から離れたところにあり、そこまで行く交通費を

考慮すると、電車で行くのと変わらないくらいになったので、

オーストリアの国鉄OBBにて移動することにした。

 

14:12発の電車に乗車。

ヨーロッパの電車は遅れる、とよく目にするので、

心配していたが、大丈夫だった。

 

しかし、今回心配が必要だったのは、座席のよう。

まずウィーンからザルツブルクの電車のように、

あまり乗客がいないだろうと勝手に思っていたが、人が多い多い。

 

シートナンバーの横に、

区間が記載されているものはその区間は予約済みとのことだが、

ほとんどが予約済みとなっていた。

 

チケット購入時に追加料金を払えば予約することができたが、

そんな混まないだろうと勝手に考えていたため、座席は予約していなかった。

 

たまたま予約なしの座席が一席ずつ空いていたので、

それぞれ座ることができたが、

予約していない&席がない人は、電車のデッキ部分に座っていたりした。

ザルツブルクからリュブリャナやザグレブに電車で移動する際は、

座席指定をしていたほうが良さそう。

 

ちなみに大きい荷物入れる専用のスペースはないため、

座席の上の棚か座席の間に置く必要がある。

 

Wifiもなかったので、4時間が非常に長く感じた。

リュブリャナには定刻の18:33に到着。

 

 

宿:Airbnb

1泊5,629円!貸切!可愛いアパートメント!

 

 

ホストの方がたまたまいて迎えてくださったが、

この方が本当に良い方。予約してから何回か

メッセージのやり取りをしており、そのときから、

丁寧な対応で、フレンドリーな感じがしていたが、

まさにその通りの人で、あたたかく迎えてくれた。

 

写真通りの素敵な家だった。天井まで可愛い。

バスターミナル・駅から徒歩10分と立地も良く満足。

 

夜ご飯:おうちdeクッキング

近くのスーパーに行って食料を調達。

⬇︎これらで19.19ユーロ(約2,415円)

あまり安くない気もするが、

オーストリアより物価が安くなったので、助かる!

 

夜ご飯はトマトソースのパスタ。

 

夜ご飯後は、明日のブレッド湖に持って行く

チャーハン風おにぎりを作った。

 

全部終わった頃には0時を過ぎていた。

良き疲れ。

 

 

今日はそんな日

 

⬇︎下のボタンを押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement