【DAY115・スロベニア】ブレッド湖でおにぎりもぐもぐ

【DAY115・スロベニア】ブレッド湖でおにぎりもぐもぐ

2019年4月13日(土)DAY115

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・ブレッド湖へ

・リュブリャナ観光

 

ブレッド湖へ

リュブリャナから日帰りで簡単にアクセス可能の

ブレッド湖へ向かう。

ブレッド湖はなかなかの絶景のようだ。

アクセス

リュブリャナのバスターミナルから片道約1時間20分。

⬇︎リュブリャナのバスターミナル

 

バスターミナルのチケットカウンターでチケット購入。

往復で1人12.84ユーロ(約1,616円)。

※カードは使用できず、現金のみ対応のため注意。

 

バスに乗車。

10時頃のバスに乗車したが、観光客がかなり多い。

 

僕らの乗ったバスはたまたま直通であったため、

1時間程度で到着。

⬇︎ブレッド湖の到着場所

インフォメーションの前に到着した。

レンタルバイク等が利用できるようだ。

 

⬇︎バスの価格・帰りのバスの時刻表等

 

ブレッド湖散策へ

ブレッド湖には島がある。

これをブレッド島といい、教会が建っている。

ここまで行くためにはフェリー等に乗る必要がある。

僕たちは外観を見たかったので、フェリーは乗らず、

ブレッド湖の周りを歩きで1周することにした。

 

ブレッド湖の周りはサイクリング等ができるように

道も整備されていた。

最近は街歩きが多かったので、

湖の周りを歩くのは気持ちいい。

ところどころで昨日作ったおにぎりを食べる。

湖を見ながら、おにぎり!

最高である。

やっぱおにぎりええな。

美味しかった。

道行く外国の人は僕らをどんな思いで見つめているんやろか。

 

歩いている途中には馬車もすれ違った。

手を振る少年。。。

可愛い。

 

歩いている途中にブレッド湖が一望できるポイントがあるようなので、

山に入ってみる。

 

最初どこから入るか分からず、キャンプ場に入ってしまった。

キャンプ場の人に聞いてみると場所が違った。

 

入り口はこんな感じのところ。

キャンプ場から道路を西に歩いて行ったところにある。

 

⬇︎上のポイントからもうちょっと西に行ったところにも入口があった。

 

中に入ってみると結構な山道。

30分程度登って、到着。

ここから見えた景色はこんな感じ。

 

曇ってる!!!

晴れていたら、絶景のはずが、、、

少し待っても晴れなさそうなので、下山。

天気だけは仕方ないな。。。

 

降りてからは淡々と歩く。

 

⬇︎ブレッド島へ行くボート乗り場付近

結局出発から約3時間で一周した。

 

到着地点の同じバス停からリュブリャナへ戻ってきた。

まだ時間も遅くなかったので、

リュブリャナ市内も歩き回ってみる。

 

プレシェーレン広場

街の中心地。

観光客で賑わっている。

 

この広場にはピンクの外観が目を引く

フランシスコ会協会や

この広場の名前の由来にもなった

フランツェ・プレシェーレンの像が建っている。

彼は有名な詩人でスロベニアの国家を作詞した人

でもあるそうだ。

 

三本橋

リュブリャナの街にはリュブリャニツァ川が流れているため、

多くの橋が架かっている。

一番有名なのがこの橋のようだ。

街の中心部にあり、行き交う多く人々が利用している。

 

名前の通り3本の橋が並んでいるのが特徴。

 

竜の橋

三本橋の東にある橋。

橋の特徴は何と言っても竜の像が置かれているところ。

なぜ竜なのかというところは様々な説があるようだが、

起源はギリシャ神話にまで遡るという、、、

 

この竜はリュブリャナの様々なところに飾ってある。

もちろんお土産品にもデザインされている。

街の中には「DRAGON SHOP」という名前の店も。

中には竜のグッズだらけやった。

聖ニコラオス大聖堂

中に入ろうとしたが、行った日は入れなかった。

扉がとても印象的。

外観もさることながら、内観も美しいらしい。

 

とここらで、宿に戻る。

 

夜ご飯:おうちdeクッキング

本日もパスタ!

日に日に美味しくなっている気がする笑

自炊うまなってきたかな笑

 

そして本日も鍋でご飯を炊いて、

明日の分のチャーハン風おにぎりを作る。

最近はこのパターンの繰り返し。笑

 

最近訪れたハルシュタットとかブレッド湖とか、

あまり天気が良くなかったが、

明日は鍾乳洞へ!!

天候に左右されないから嬉しい!

とは言いつつ晴れるといいな〜〜〜

 

今日はそんな日

 

⬇︎よかったら押してください!

ありがとうございます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement