【DAY113・オーストリア】世界一湖畔の美しい街ハルシュタット しかし生憎の曇り

【DAY113・オーストリア】世界一湖畔の美しい街ハルシュタット しかし生憎の曇り

2019年4月11日(木)DAY113

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・ザルツブルクからハルシュタットへ(バス→電車→船)

 

ハルシュタット観光

ザルツブルクからハルシュタットへ

ハルシュタットまでは以下のように乗り継ぎを行った。

①ザルツブルク バスターミナル→バート イシュル駅:バス

②バート イシュル駅→ハルシュタット駅:電車

③ハルシュタット駅→ハルシュタット村:船

 

一人当たり片道20.60ユーロ(約2,593円)だった。

所要時間は3時間(ザルツブルク発8:10→ハルシュタット村着11:10)

 

①ザルツブルク バスターミナル→バート イシュル駅:バス

前日にOBBの窓口にてバス&電車のチケット(①&②に該当)を

1人片道14.60ユーロで、往復分を購入。

 

 

当日は、ザルツブルク中央駅付近のバス乗り場「F」にて

8:10発 150番 バート イシュル行きバスに乗車。

 

朝早い便に関わらず、乗客(主に観光客?)は多かった。

 

バート イシュルのバスターミナルには

9:50に到着!1時間40分かかった。

電車の駅はそのすぐ真横にある。

②バート イシュル駅→ハルシュタット駅:電車

バート イシュル駅で、ハルシュタット行きの電車を待つ。

外は寒いので、駅の中で。

 

駅の中にはカフェもあった。

 

ほぼ定刻通りに電車がやってきて乗車。

進行方向右手に湖が見えるとのことだったので、右側に座る。

 

30分ほどでハルシュタット駅に到着。

③ハルシュタット駅→ハルシュタット村:船

ハルシュタット駅に到着したら、

そこから渡し船で対岸の村まで。

渡し舟の乗り場は駅のそばにあるのですぐに分かった。

 

船は往復6ユーロ/人。

 

船は約10分ほどで到着。

 

甲板の進行方向右手側が人気のよう!

寒いのに、多くの人が甲板に出て

湖から見えるハルシュタット村の写真撮影。

 

⬇︎船の時刻表(帰り)電車の時間に合わせて運行しているよう。

 

世界遺産の街 ハルシュタット

ハルシュタットの街周辺は

「ハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、

世界遺産に登録されている。

 

街の外れには世界最古の岩塩坑がある。

ハルシュタットはこの塩の交易で発達した街。

ちなみに街の名前に付いている「ハル」は塩という意味。

 

街はそれほど大きくないが、美しい景観が見られる。

 

到着と同時に街が綺麗でテンション上がった笑

 

映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台にもなった。

 

絶景ポイント

世界一湖畔の美しい街とも言われるハルシュタット。

早速ハルシュタット村の絶景ポイントへ。

生憎の曇り空だが、見えるのか??!!!

 

僕らが見た景色はこんな感じでした。

 

絶景ポイント付近も、家が立ち並んでいるので、

こんな看板も。

 

デカデカと貼ってあるこの看板の前に立って、

きゃっきゃ きゃっきゃと観光客が記念撮影をしていた…笑

 

…目に入らんのかな?笑

 

朝から晩まで多くの観光客が家の前に押し寄せると思うと…

 

住民に迷惑がかからないよう、節度のある観光をしていきたい。

 

ハルシュタット納骨堂

散歩しながら、こちらへ。

納骨堂が建設された当時は土葬が一般的だったが、

場所には制限がある。

そのため、土葬した後10〜20年後に掘り起こし、

頭蓋骨を取り出し、清めて納骨堂に収められていた。

お墓はこんな感じで湖の方を向いている。

景色も良く、風も通りやすく良い場所。

 

脇には納骨堂もあり、入場可能(1.5ユーロ:約189円)。

写真は載せないが、すごい量の頭蓋骨。

1つずつに名前の綺麗な模様が描かれていた。

日本にはない文化で人の頭蓋骨をこれほど見たことはなかった。

印象に残る光景であった。

 

ハルシュタット岩塩坑

ハルシュタットの岩塩坑は高台に位置するため、

ケーブルカーor歩きで入り口まで向かう必要がある。

 

僕らがこの街に来た目的は

「世界一の湖畔」を見るためだったので、

岩塩坑には行かなかった。

(ポーランドで岩塩坑は行ったし、

ここの入場料高かったし、、、笑)

 

 

あとは街を散歩。

ヨーロッパではあまり見ない木造の家が多い。

 

メインの教会も行った。

 

綺麗な景色を楽しみながら帰路へ。

ハルシュタットからザルツブルクへ

帰りは、行きの逆でザルツブルクまで。

14:15 ハルシュタット村→ハルシュタット駅:船

14:35 ハルシュタット駅→バート イシュル駅:電車

15:24 バート イシュル駅→ザルツブルク バスターミナル:バス

 

ザルツブルクに到着したのは17時頃。

駅にあるスーパーに寄って、夕食を調達し、宿へ。

 

 

6.9km(11,677歩)とあんまり歩いていないが、

寒さ&長時間の移動でクタクタ。

 

今日はそんな日

 

⬇︎よかったらポチッと下のボタンを押してください!

喜びます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement