【DAY107・ポーランド】ワルシャワからクラクフへバス移動

【DAY107・ポーランド】ワルシャワからクラクフへバス移動

2019年4月5日(金)DAY107

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・ワルシャワからクラクフへ移動(FLIX BUS)

・クラクフ観光

 

ワルシャワからクラクフへ移動

申し込み

ワルシャワからクラクフはバスで4時間半。

また長距離のバス移動、、、

最近移動しまくっている。

 

バスは「FLIX BUS」をオンラインで予約した。

7.1ユーロ(約890円)。

 

ワルシャワのバスターミナル

ポーランドも配車アプリ「UBER」が盛んに使用されており、

試しに宿からバスターミナルの移動で使用した。

15分ぐらい乗って、360円ぐらいやった。

思ったより、かなり安かった。

 

バスターミナルは下の位置。

ワルシャワには4つの大きなバスターミナルがある。

今回のバスはワルシャワ西駅に隣接するバスターミナルから

出発する。

 

バスは電光掲示板に表示され、

僕らは11番のりば9時発に乗った。

席は自由席で予約されていない席に

自由に座るスタイル。

 

定刻通り出発!

4時間30分のバスの旅〜

 

クラクフのバスターミナル

こちらのバスターミナルに到着。

到着時間はほぼ予定通り。

 

ここから歩いて、宿へ。

 

宿:Bubble Hostel

クラクフではこちらに宿泊。

 

ここでは普通の部屋と

キッチン等付いているアパートメントタイプの部屋がある。

僕らは自炊とかしたいしアパートメントタイプ!

 

ここでチェックイン後、アパートメントタイプの部屋に移動。

ここから徒歩5分ぐらいのところにあった。

 

部屋はこんな感じ。

綺麗で広く使いやすかった。

1泊2人で4,333円。

ポーランドは今まで行ったヨーロッパでは

物価が安くて、大好き!!笑

 

収納なんてあったりして、素敵やった!

荷物を置いて、いざ街へ繰り出す。

外も暖かくなって、ウキウキである。

世界遺産 第1号「クラクフ歴史地区」

クラクフの旧市街は

なんと1978年に世界遺産第1号として12個登録されたうちの1つ。

この街は17世紀初頭までポーランドの首都であり、

歴史ある建物が残されている。

 

日本でいう京都的な存在なんかな。

結構観光地という感じで、平日にも関わらず多くの人がいた。

 

僕はこの旅で世界遺産の歴史地区色々行ったけど、

今のところ雰囲気とか1番好き。

 

この街を色々散策してみる。

 

バルバカン/フロリアンスカ門

ワルシャワでも見た「バルバカン」!

かつてあった城壁は19世紀に取り壊されたが、

このバルバカンは残っている。

ここからが旧市街の入り口。

 

現存するバルバカンの中でも最大規模のよう。

このバルバカンはその少し奥にある「フロリアンスカ門」を

守るために作られている。

この門から続くフロリアンスカ通りは旧市街のメインストリートである。

聖マリア聖堂/中央広場

フロリアン通りを歩いて行くと、

正面に美しい教会が見えてくる。

これが聖マリア教会。

中は入ってないが、一部は国宝にも指定されている。

 

このあたりは大きな広場になっている。

めっちゃ賑やかで観光地!!という感じ。

なんと馬車もある。

日本の人力車的な感じかな。

こういう賑やかな感じ好きやな〜。

 

昼間からお酒を飲んでいる人もめっちゃおった。

 

聖ペテロ聖パウロ教会

広場から南に下って行くと、

こちらの教会に到着。

中は今まで見てきたものとあまり変わらない、、、

いまいち教会の見方がわからない。

 

ただここは地下があり、そこにお墓?があった。

いつも通りパイプオルガンもある。

 

その後周辺をぶらぶら。

クラクフではスケボーとかBMXとか結構街中でやっていた。

流行ってんのかな。

僕も昔スケボーやってたけど、最近やってへんなー。

 

その後、買い物をして、宿へ戻る。

 

夜ご飯:おうちdeクッキング

ポーランドは物価が安いため、

色々スーパーで買った。

これ全部で約1,500円!

なかなか安い。

 

今回の宿は立派なオーブンが付いていた。

そのオーブンを精一杯利用しようと、

鳥の丸焼き(約300円)を購入!

 

早速自炊開始。

まずはパスタ。

そして、オーブンに入れて約1時間30分。

ついに完成!!

この存在感!

 

中火通っているか不安やったけど、バッチリやった。

これからオーブンあったら、丸焼きやな。

 

ただ、パスタ食べた後で全然食べれんくて、

明日以降に持ち越した。

 

片付けも色んなとこ油まみれになって、

めちゃくちゃ大変やった笑

 

今日はそんな日

⬇︎下のボタンを押してもらえると嬉しいです!!

ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement