【DAY65・インド】アンベール城までローカルバスで!ジャイプール観光2日目
- 2019.03.03
- インド
2019年2月22日(金)DAY65
ジャイプール観光2日目!
アンベール城へ
アクセス
アンベール城まではローカルバスに乗って行きました。
ローカルバス乗り場は、ここらへん!
風の宮殿(ハワー マハル)の近くの交差点のバス停より乗車。
周りにオートリクシャーがいて観光客の僕らを見て、
待ち構えていますが、バス停に停まっていたバスに
「アンベール?」と聞いたら、そうだったので、そのまま乗車しました。
バスの料金は、14ルピー(約22円)/人。
バスは北に進んで行きます。途中、右手に、
水の宮殿(ジャル マハル)を見ることが出来ました。
バスに揺られること約30分。
圧倒的な大きさを誇るアンベール城が目に入ります。
アンベール城の入り口付近で降ろしてもらいました。
観光バスなどはアンベール城の駐車場にバスを停めていたので、
そこから入り口まで少し歩かないといけないようだったので、
ラッキーでした!
内部観光
早速、アンベール城に入ります。
アンベール城概要⬇︎
アンベール城があった地域は8世紀からラージプート族が住み、
周辺各国の文化を取り入れ独自の文化を築いていました。
そのラージプート族のマハラジャが16世紀に築城したアンベール城は都市機能も備え、
ジャイプルに遷都するまで150年間増改築が重ねられ、都として繁栄しました。
2013年、「ラジャスタンの丘陵城砦群」の一部として、世界文化遺産に登録されました。
入り口に入るまでの坂道を登る必要がありますが、
ゾウのタクシーがあり、ゾウに乗って入り口まで行くことができます。
もちろんお金が必要ですが、、、
僕らは歩いて向かいます。
入り口では昨日購入した共通のチケットを使用して、入ることができます。
中に入ってみると、イスラム様式の影響を強く受けたラジャスタン特有の内装が目に入ります。
ここは貴賓謁見の間のようです。
こんな部屋におったら、ギラギラしすぎておかしくなりそうな気がします。
中庭には特有の幾何学模様が目を惹きます。
そしてトイレはこんな感じ!
いたってシンプルでした。
こんな城に住んだらどんな気分なんやろ、、、
アンベール城を後にして、次のポイントに向かいます。
水の宮殿(ジャル マハル)へ
アクセス
アンベール城からローカルバスで向かいました。
アンベール城の出入り口付近には、
数多くのオートリクシャーがいますが、
アンベール城の北から走ってくるローカルバスに
「ジャル マハル?」と聞くと、うなずいたので、
そのバスに乗り込みます!
バスの料金は、10ルピー(約16円)/人。
ジャル マハルに近づいたところで降ろしてもらいました。
水の宮殿(ジャル マハル)見学
ジャル マハルは水の上に建っているため、基本的には入ることはできません。
僕らも遠目から見るだけでした。
30分もいれば、十分かなと思います。
ここは宮殿と名前が付いていますが、
王族の夏の保養地として使用されたようです。
乾季にはこの水が枯れてしまうこともあるようです。
写真だけ撮り、バスに乗り移動します。
昼ご飯:TATOO CAFE
昨日もこちらのカフェに来ましたが、再訪問!
オーダーしたのは、
パスタ 320ルピー(約512円)と
ケサディージャ 220ルピー(約352円)。
あやか(仮)は昨日と同じものを注文してました。
あやか(仮)は確実にインドでカレーよりパスタを食べています笑
ケサディージャはトマト多めで、美味しかったけど、
ちょっと味が物足りない感じでした。
こういうの海外ではよくある気がします。
ナハーガー・フォートへ
アクセス
ナハーガー・フォートは少し距離があり、
またローカルバスでも行くことが難しそうだったので
(ローカルバスで行っている人の情報を見つけることが出来ず)、
オートリクシャーにお願いすることに。
タトゥーカフェの前は、風の宮殿なので、
多くのオートリクシャーが並んでいます。
並んでいるオートリクシャーに値段を聞いてみると、
まず最初の方は、往復で800ルピー(約1,280円)とのこと。
高すぎる!事前にタトゥーカフェの店員さんに相場を
聞いていました。片道200ルピーくらいとのことだったので、
往復で400ルピー(約640円)かなあと思っていたら、倍!
何人にも聞いて回り、最終的に400ルピーで乗せてくれる人を
見つけることができました。その人は直前まで450ルピーと
言っていたのですが、最後の最後に400ルピーにしてくれました。
オートリクシャーで早速向かいます。
地図では市内の近くにあるように見えますが、
オートリクシャーや車が通れる道は、
ぐるっと回らないといけないため、約15kmほど距離があります。
向かっている途中で、本日午前中に行った水の宮殿を再度見ました。
坂道に入ると、オートリクシャーはアクセル全開で運転🚗
大体30,40分でナハーガー・フォートに到着しました。
ナハーガー・フォートの敷地に入る際に、
オートリクシャーの運転手に、60ルピー用意しろ!と言われ、
まず通行料の10ルピーを支払いました。
駐車場に着いた際、駐車料金50ルピーだと言われましたが、
周りの車は払っている様子はありません。
警備員に確認すると、やっぱり駐車料金はかからないとのこと!
やはりお金を余分に取ろうとしてました。
内部観光
ここはジャイプールの街を見下ろせる丘の上に建っているため、
街を一望できます。
僕らはフォートの一番奥まで歩いて、ここから街見ました。
このような景色で、ジャイプールの街を見渡すことができます。
宮殿の中に入ってみます。
ここは事前勉強なしで入ったので、よく分かりませんでしたが
近代美術館のようなアート作品?が飾ってあります。
あれは何やったんだろう、、、
宮殿の上に上がってみました。
ここから、sunsetとかsunrise綺麗そうな気がします!!
僕らは入っていませんが、蝋人形博物館もフォートの内部にはありました。
(おそらく入場には別途お金が必要です。)
オートリクシャーのドライバーに
「1時間後戻ってきて」と言われていたので、
1時間ちょうどで戻りました。
見学した感じは1時間で十分見学できるかなーという感じです。
夜ご飯:zomatoパーティー
夜はまたまたzomato!
今日はMarky Momosで色々頼んでみました。
⬇︎アプリの注文画面
なんとこのお店、50%のキャンペーン中なので、
なんでも半額になります。その上、zomatoのプロモコードを使って、
さらにお得に食事することができます!
結局、合計810ルピー→合計310ルピーに。
外食するより安くなりました。
⬇︎アプリの注文状況画面
料理準備中や、配達中、もうすぐ到着、というのも
アプリで一目でわかるので、とても楽!
⬇︎届いた料理はこちら
これ全部で310ルピー(約496円)でした。
安い!そして何より美味しかった。
今日はそんな日
-
前の記事
【DAY64・インド】ピンクシティ ジャイプール観光 2019.03.01
-
次の記事
【DAY66・インド】ジャイプールからデリーへ!日本食スーパー大和屋へ! 2019.03.03