DAY13 ドンホイからハノイへスリーピングバスで快適移動

DAY13 ドンホイからハノイへスリーピングバスで快適移動

2019年1月1日(火)DAY13

今日はドンホイからハノイへの移動日☀️

 

昼前までホテルでゆっくりし、昼過ぎからホテルの近くのカフェに入り、

今後の予定等を決めていました。

Tree Hugger Cafe

カフェは「Tree Hugger Cafe」に入りました。

中ではwifiも利用することができ、回線のスピードも速くサクサクでした。

昼ごはんには写真のサンドウィッチとパンケーキ(クレープ)を注文しました。

どちらもとても美味しかったです。

頼んだメニューはどれも60,000ドン(約300円)前後でした。

4時間ぐらいいたのですが、店員さんは嫌な顔一つせず、お茶を追加していただき、本当にゆっくり過ごすことができました。

ついつい夜ご飯もここで食べました。

ドンホイでゆっくりする際はおすすめです!!

 

スリーピングバスでハノイへ!

バスのチケットは宿泊していた「ナムロンホテル」で取っていただきました。

通常、ドンホイからハノイまでは1人250,000ドン(約1,250円)のようですが、

移動日が正月ということもあり1人300,000ドン(約1,500円)でした。

やっぱり日本と比べ物にならないぐらい安いと実感しました、、、

 

21時にナムロンホテル前にバスが到着予定でしたので、19時ぐらいからホテルで待機していました笑

ホテルの方は親切で、希望すればシャワー等も貸していただけるようでした。

僕らはホテルで寝る準備等を行わせてもらいました。

 

21時になってもバスが来ないため、ホテルの方がバス会社に連絡していただき、

約40分遅れでバスがホテル前に到着しました。

日本ならバスターミナルまで行くのが一般的ですが、ホテル前までの迎えは重い荷物を持つ必要がなく快適でした。

中に入ってみると、、、

まず運転席の横で靴を脱ぐスタイル!!

運転手の方から袋を渡されるので、その袋に靴を入れて乗車します。

細い通路を抜けていくと、僕らの席(ベッド)がありました。

僕らが夜行バスの最後の乗客のようで、すぐにハノイに向けて出発しました。

 

席に座ってみると(寝てみると)、ほぼフルフラットの席で快適!!

大体座席は150〜160度くらいで、頭を置く部分が20〜30度くらい上がっています。

そのため、前の人の頭の置き場所の下に、自分の足を伸ばして

寝転がれる!という仕組みになっています。(伝わりますか?

わかりにくければコメントください笑)

席から見た感じはこんな感じです↓

身長177cmの私が寝ても、ゆったりと寝ることができました。

接続はしていませんが、wifiもあるようでした。

またトイレも車内についています。

 

スマホでビデオ等を見ようとしていましたが、快適すぎて一瞬で爆睡してしまいました笑

途中で停留所で止まったのかもしれませんが、一つも気づきませんでした笑

 

21時40分ごろに出発したバスは翌朝6時に到着し、8時間20分の道のりでした。

個人的な意見ではバスは非常に快適であり、ホテル代・移動時間も節約できるため、

ドンホイからハノイへの移動はバスがおすすめです!(飛行機も調べましたが、高額でした、、、)

今日はそんな日