DAY10 クチトンネル

DAY10 クチトンネル

2018年12月29日(土)DAY10

本日はクチトンネルに向かいます。

クチトンネルは通常ツアーで行きますが、バスで自力で行ってみました。

クチトンネルへの行き方

まずホテル周辺のバス停から13番のバスに乗り、クチのバスターミナルを目指します。

13番のバスがどこに止まるかは、「busmap」というアプリがオススメです(以下からダウンロードできます)。

App Storeからダウンロード

Google Play で手に入れよう

料金は1人10,000ドン(約50円)でした。

ここから1時間40分程度バスに乗ります。

終点がクチのバスターミナルです。

バスターミナル到着後、79番のバスに乗り換えます。

料金は1人6,000ドン(約30円)でした。

そこからさらに45分かかって、クチトンネルに到着します。

他の観光客の方が降りるので、分かると思いますが、念のためクチトンネルと運転手さんに伝えておくと確実です。

 

乗り換え時間等含めると3時間程度で、到着しました。

 

クチトンネル到着

クチトンネル内は様々な観光する箇所があります。

銃等の体験も可能なようです。

僕らはメインのクチトンネルだけ、行きました。

チケットは90,000ドン(約450円)でした。

中に入ってみると、弾や戦闘機等展示してありました。

さらに奥に進むとツアーが始まります。

中ではガイドさんが英語で説明しながら、順に回っていきます。

はじめにビデオを見た後、模型で中の説明等行っていました。

しかし、全長200キロ人の手で掘ったのはすごすぎる、、、

実際の穴を見ることができます。

なんと希望者はこの穴に入ることができます。

また、次からは穴の中での説明もあり、ツアー参加者全員が穴の中に入っていきます。

中はとてつもなく狭いです、、、閉所が苦手な人はかなり厳しいかも、、、

何よりかがんでの移動になるため、足がめちゃくちゃしんどいです。

ツアー中は最大30mの穴の移動も体験しました。

通り抜けた後は汗びっしょりでした笑

ベトナム戦争の際、ベトナム人は体が小さいため、アメリカ人が入れないようにこのような小さい穴にしたようです。

その他、罠の説明等興味深いものが多々ありました。

その後、当時の食料を体験しました。

タピオカの原料になる芋でした。じゃがいもみたいな味がしました、、

ツアー終了後、出口にあるお土産屋さんに行ってみました。

国営のようで、お土産は良心的な価格でした。

この商品をあやか(仮)が買っていました!!!

205,000ドン(約1025円)でした。

ポケットがかなりあり、生地もしっかりしているため、めちゃくちゃいいと思います笑

今後の世界一周で特にアフリカとかで使えそう!!

ただ着るとジャングルの探検家みたいになってしまう、、、のだけが心配笑

 

その後、同じルートで3時間かけて帰りました。

 

2度目のフォークイン

初日にも行ったフォークインに再度来ました。

 

安くて、うまいため、はまりました!!!

 

今回はこの2種類をオーダー

2つで138,000ドン(約690円)

相変わらずうまい!!!!

 

とそんなこんなで帰宅

今日はそんな日