【DAY378・チリ 】正月のパイネ国立公園へ⛰最高の年明け

【DAY378・チリ 】正月のパイネ国立公園へ⛰最高の年明け

2020年1月1日(水)DAY378


にほんブログ村

*本日のイベント*

・パイネ国立公園へ

 

パタゴニア地方の移動方法とか費用とかこちらでまとめています!!

良かったら見てください!

 

年明けに相応しい場所へ

2020年の始まり!!!

1日に相応しい場所に向かいます。

それは「トーレス・デル・パイネ国立公園」!!!

 

南米のパタゴニアと呼ばれる地方にある国立公園。

1959年に氷河・山・森林・湖等が評価され、世界遺産に登録。

 

国立公園内には様々なトレッキングコースがあり、

日帰りからキャンプしながら数日間かけるコースまで様々。

 

今回僕らは日帰りでメインポイントだけ、訪れるコースに行くことに。

さぁ、頑張ります!!笑

 

バス「Bus Sur」がバスターミナルを出発(7:10)

6時30分に宿を出発して、こちらのバスターミナルに6時45分に到着。

 

僕らは前々日にバスのチケットを購入していた。

バス会社は「Bus Sur」!!

 

この会社が1番人気みたいで、

バスターミナルでもこの会社の周りだけ、 人混みが。

 

前々日に購入した段階で残りが4席ぐらいだったので、 早めの購入が良さそう。

 

プエルトナタレスからパイネ国立公園までの往復のチケットを購入。

往復で15,000ペソ/人(約2,231円/人)。

クレジットカードで支払い可能(手数料なし)。

 

7時出発予定だったが、10分遅れの7時10分にバスは出発。

 

街を抜けるとすぐに、すぐに雄大なパタゴニアの大地が見えてくる。

 

山々を見ながら、ぼーっと「ついにパタゴニアか・・・」と考えていると、

知らない間に寝てしまっていた。

 

パイネ国立公園直前にバスは停車。

5分程度見晴らしのいいところで、写真撮影時間。

運転手さん優しい!!

 

目の前に広がるのは雄大な山々。

その山頂付近は雪で白く覆われており、

それがより一層パタゴニアらしい。

 

今からあそこに登るかと考えるとすごくワクワクした。

 

Laguna Amargaに到着(9:00)

ついに国立公園に到着。

 

まずは入り口で注意事項等のビデオを見た後に、

紙に必要事項(名前・パスポート番号・何日間滞在するか等)を記入して、

チケットを購入。

 

2020年1月1日から入園料が値上げ!!!

まさかの今日から値上げとは・・・。

3日間以内の滞在で25,000ペソ/人(約3,251円/人)

なかなかお高いが、世界遺産やし、仕方ないよな。

ちなみにクレジットカードは使用不可。

 

それにしても、世界各地でどんどん観光地の価格が値上げされている。

最終的にどれぐらいの金額まで上がってしまうのだろうか・・・。

 

正月ということもあって、日本人の方の姿もちらほら。

やっぱり人気観光地。

 

トレッキング入り口行きのバスに乗車(9:40)

ここからトレッキングの入り口までバスに乗る必要がある。

 

こんな感じで列になっているので、バスをしばらく待つ。

 

前方からスタッフの人がチケットを売っている。

 

バスの代金は3,000ペソ/人(約390円/人)。

 

僕らは帰りの分も含めて購入。

(帰りの分は帰る際に購入することも可能)

 

バスはいたって普通のバス。

 

10分程度でトレッキングの入り口に到着。

 

トレッキング開始(10:00)

トレッキングの入り口では飲み物が売っていたり、 トイレがあったりする。

建物はかなり綺麗。

 

これだけ観光客がいれば、かなり儲かっているのやろう。

 

僕らは売店をスルーして、いざトレッキング開始!!!

 

最初の20分程度はほとんど平坦な道を歩いて行く、

緑が綺麗で、天気も良くて、気持ちがいい。

⬇︎雄大な自然に馬

 

誰かのブログを見ていると、寒いとか記載があったが、 暑い暑い!!!

 

ヒートテックを着てきたのは完全に間違いやった。

周りの人は半袖・半ズボンの人もいるほど暑かった。

 

20分ほど歩くと、豪華なホテル「Hotel Las Torres」の横を通過。

 

馬に乗っている人の姿も。

 

馬に乗ってある程度のところまで登ることも可能みたい。

 

僕らはもちろん歩きますけど・・・笑

ここから徐々に登りも増えてくる。

ちなみに僕らが今日目指す場所は、「Mirador Base Torres」!!

 

所々で標識が立っているので、迷うことはなさそう。

途中には定員2名の橋を渡ったり、 横は深い崖であるところを通ったりしていく。

 

もちろん登りもあるのだが、 そんなに急ではないし、

ずっと登りでもないので、 最初のうちは比較的余裕があった。

 

景色も抜群で気持ちもいい。

 

どんどん上に参りますよ〜。

と勢いよく進んだのはいいが、 最後の1時間弱は坂続き。。。

 

これはかなり辛い。

 

最後の最後にはこんな岩場が続いて、 足場も悪い。

 

2人して、ゼェゼェ息をしながら、

登る、登る、登る、、、、。

 

何より辛いのが、観光客が多いこと。

 

人が多くて、渋滞している。

自分のペースで歩いていけないのは辛い・・・。

そして、登ること3時間20分。

 

 

ついについに到着!!!

 

Mirador Base Torresに到着(13:20)

ついにこの場所に到着。

 

まずは適当な岩場に腰掛けて、昼食。

 

昼食はおにぎり・ゆで卵!!!

僕らの持ってきた昼食セットを展開笑

 

ふりかけをかけて、おにぎりをいただきます。

おにぎりウメェ!!!

 

山で食べるご飯はより美味しく感じる。

ゆで卵もいただきます。

 

この景色を見ながら、おにぎりとゆで卵。

なんたる贅沢。

 

パイネ国立公園では、

指定の場所以外で火を使うこともできないので、 みんなパン等の軽食を食べていた。

 

ここは風も強いので少し体も冷えてきた・・・。

 

お腹も満たされたことやし、そろそろ景色を堪能。

 

目の前にあるのは3つの岩峰と湖。

右奥に見える岩峰が「トーレス・デル・パイネ」の名前の由来になっている。

 

青い空に突き刺さるように鋭く真っ直ぐに切り立った岩。

その姿は僕のパタゴニアのイメージにぴったり。

 

湖はどこから湧いたものなのか・・・。

雨??

分からないが、湖の色がすごい。

 

どうしてこんな色になるのだろうか。

 

切り立った岩・美しい湖・青い空・残った雪。

 

 

 

全てが想像通りのパタゴニアの景色だった。

 

 

 

周りをぐるっと回ったり、 2人で写真を撮ったり・・・・。

 

こんなに綺麗に見えるのも、珍しいんじゃないかな・・・笑

 

満足するまで、景色を見て、下山を開始。

 

下山を開始?(14:25)

さぁ、帰りのバスに間に合うように下山しますよ〜。

ということで、早速下山を開始。

 

降り始めてから、10分程度経ったところで・・・

あやか(仮)「さっき撮ってくれた写真を見せて」 と言われたので、

見せると・・・ あやか(仮)「これ目が瞑ってる。これは構図が悪い。」 と、

撮影した僕にダメ出しが入る笑

 

こうなっては仕方ない。

僕「もう一回登ろっか」 ということで、再び先ほどの場所へ。

 

再びMirador Base Torresへ(14:45)

今度はしっかりと撮影。

これ以上何も言われないように、

めちゃくちゃ写真を撮って、終了笑

 

さぁ、そろそろ本気で下山を開始。

 

下山を開始(15:05)

15時過ぎに下山を開始。

 

帰りも観光客が渋滞気味でゆっくり進んでいく。

実は今回のトレッキングで僕らはスニーカーで来ていた。

 

周りは本格的なトレッキングシューズの人ばかり。

 

山好きな人に言わせたら「山を舐めんじゃねぇ」って怒られそう・・・。

 

僕らは意外と余裕っていう情報を見たから、

こんな格好で来てしまったけど、

しっかりトレッキングシューズで来た方がよかったと後悔。

 

くだり坂がスニーカーだと、かなり滑りやすい。

ずっと履いているスニーカーでソールがすり減っているのもあるが、

めちゃくちゃ滑りやすい。

 

慎重に慎重に進んでいく。

 

ゆっくりと進んでいくので、余計に足も疲れる。

 

景色も綺麗なのだが、

疲れたので最後の方は2人とも無言になっていた笑

 

そして、ようやく入り口に到着。

 

下には3時間25分程度かかった。

結局登りとほぼ同じ時間かかってしまった。

 

トレッキングのスタート地点に到着(18:30)

疲れ切った状態でトレッキングをスタートした場所に到着。

 

疲れたけど、達成感がすごい。

 

よくやったと自分たちを褒めてあげたい笑

この場所ではビールとか飲み物を飲んでいる人の姿も。

 

でも気になったのが、みんなの汗の匂い・・・笑

室内に匂いがこもっています。

ちょっとだけ臭かった笑

 

僕らはトイレだけ済ませて、入り口に戻ることに。

 

バスに乗車(18:40)

ちょうどバスが来ていたのだが、満席なのかバスに乗れず。

 

次のバスか〜と思っていると、 横にある小さなバンで送ってくれるとのこと。

バンに乗り込んで、出発。

 

値段は行きと同様の3,000ペソ/人(約390円/人)。

 

Laguna Amargaに到着(18:55)

すぐに行きと同様の「Laguna Amarga」に到着。

 

ベンチに座って、バスを待つ。

 

バスの時間は19時45分予定。

 

何もすることはないが 歩き疲れていたので、

座っているだけで幸せ笑

 

待つこと50分・・・

 

 

19時45分になってもバスが来ない。

 

スタッフの人が「もうすぐ来る。」と言っているが全然来ない。

 

遅れること45分。

バスがようやく到着。

 

ちょっと遅れすぎやな・・・。

 

バスが出発(20:30)

ようやくバスが出発。

 

乗り込むとすぐに眠気が・・・。

めちゃくちゃ疲れたもんな。

 

あやか(仮)と2人で爆睡した。

 

プエルトナタレスのバスターミナルに到着(22:30)

バスで2時間。

ようやく朝の出発地点、プエルトナタレスのバスターミナルに到着。

 

それにしても、この時間でもまだ空が明るい。

 

この時間で空が明るいとなんか調子狂うな笑

ここから歩いて宿へ。

 

正月で全然店が開いていなかったが、奇跡的に空いている店を発見。

 

ジンジャーエールを購入。

ジンジャーエールがうまい。

 

今日頑張った甲斐があった。

宿に戻るとシャワーを浴びて、すぐに寝た。

 

雄大な自然が作り出す景色。

感動の一言に尽きる。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パタゴニア地方の移動方法とか費用とかこちらでまとめています!!

良かったら見てください!

Advertisement