【DAY263・マダガスカル】バオバブ街道&キリンディ森林保護区ツアーの申し込み&夕方のバオバブ街道へ🌳
- 2019.11.30
- マダガスカル
2019年9月8日(日)DAY263
*本日のイベント*
・バオバブ街道&キリンティ森林保護区ツアーの申し込み
・夕方のバオバブ街道へ
朝はゆっくり
昨日は長時間の移動してきて、
体はクタクタ。
そんな時はゆっくりしようということで、
朝はゆっくり起床。
本当にモロンダバの滞在が短ければ、
今日の朝一とかもバオバブ街道の夜明けを見に行くのだろうが、
ここには5泊もする。
そんなに焦ることはない。
ゆっくり起きて、
なんとなく宿に併設のレストランに行ってみた。
メニューをチラッとみて、適当に注文。
まさに朝食の例とも言える朝食やった。
あやか(仮)はなんかの麺料理を注文していた。
全部で32,000アリアリ(約948円)。
宿併設のレストランは高かった・・・笑
バオバブ街道&キリンディ森林保護区ツアーの申し込み
モロンダバで僕たちが訪れたかったところは、
バオバブが立ち並ぶ「バオバブ街道」と
「キリンディ森林保護区」!!
⬇︎バオバブ街道
⬇︎キリンディ森林保護区
(Google mapでは出てこないがここの近く。
maps.meなら「Kirindy Private Reserve」で検索すれば出てくる)
バオバブ街道はモロンダバの街からトゥクトゥクで行けるのだが、
キリンディ森林保護区はちょっと距離があって車でしか行けない。
今回は車をチャーターするツアーを申し込むことに。
宿のレセプションの人に聞いてみると、
1日のチャーターで240,000アリアリ(約7,116円)。
詳細を聞いても、レセプションの人はイマイチ分かっていない・・・。
そこで、ガイドの人に宿まで来てもらって、説明を聞くことに。
レセプションの人にお願いすると、連絡してくれた。
昼過ぎなら来れるとのこと!!
時間も中途半端だったので、
どこも出かけずに部屋でガイドの人の到着を待つ。
そして、昼過ぎ・・・
ガイドの人が来てくれたので、
早速話を聞いてみる。
1日の車チャーターは当初提示されたのはやはり240,000アリアリ(約7,116円)。
頑張って交渉すると最終的に200,000アリアリ(約5,930円)まで下がった。
この代金には移動費・燃料費・駐車場代が含まれており、
逆にキリンディ自然保護区の入園料・ガイド料金は含まれていない。
ちなみに車は普通車で、4WDやともっと値段は上がるらしい。
提示されたツアーの詳細はこんな感じ
・5時過ぎ:バオバブ街道に行き、サンライズを鑑賞
・6時30分:バオバブ街道を出発して、キリンディ森林保護区まで移動
・8時30分:キリンディ森林保護区着。ガイドツアー開始。
・9時45分:ツアー終了
・10時30分:愛し合うバオバブ鑑賞
・その後、昼食・サンセットの時間まで休憩。
・夕方:バオバブ街道でサンセット鑑賞
というものだった、
いやいやサンセットまで待つの長すぎるやろ!!!
どこかレストランとかで休憩してるって言ってた。
過去にツアーに参加している人のブログ等を読んでいても、
暇を持て余している人が多かった。
そのため、ちょっと質問してみる。
僕ら「サンセットまでの時間があるので、
1度僕らの宿に戻ってきて、休憩することができないですか?」
ガイド「それは可能だが、燃料が追加でかかるので、値段が変わる。
どこか道中で休憩すればいいだろ。」
僕ら「じゃあ、愛し合うバオバブを見た後に帰ってくる半日ツアーにしたら、
値段は安くなりますか?」
ガイド「安くならない。同じルートを通るので、燃料費が変わらないからだ。」
確かに燃料費が高いのは分かるけど・・・。
人件費とか考えへんのかな笑
待ち時間5時間になるのは暇すぎるので、結局こんなプランでお願いした。
・5時過ぎ:バオバブ街道に行き、サンライズを鑑賞
・6時30分:バオバブ街道を出発して、キリンディ森林保護区まで移動
・8時30分:キリンディ森林保護区着。ツアー開始。
・9時45分:キリンディ森林保護区ツアー終了
・10時30分:愛し合うバオバブ鑑賞
・10時45分:モロンダバに向けて、出発。
・昼過ぎ:ツアー終了
値段は、変わらず200,000アリアリ(約5,930円)。
これにて申し込み完了。
今日半額の100,000アリアリ(約2,965円)を支払い、
残りを当日払うことに。
とりあえず申し込み完了!!!
明日楽しみや!!!
バオバブ街道でサンセットを鑑賞
本日はサンセットを見るために、夕方にバオバブ街道に行ってみることに。
モロンダバの街からトゥクトゥクに交渉してみる。
モロンダバからバオバブ街道の往復で、
交渉の末50,000アリアリ(約1,515円)。
(この時はなかなか安くできたと思ったが、
後日他のドライバーと交渉すると、
35,000アリアリ(約1,060円)まで下げることができた。)
トゥクトゥクに乗って出発!!!
街を出ると、トゥクトゥクが警察に止められる。
こそっとドライバーが警察にお金を渡しているところが見えたが、
なんだったんだろうか・・・笑
別日にもトゥクトゥクでバオバブ街道に行く度に止められていたので、
トゥクトゥクはモロンダバの街の外まで行ってはいけないとかルールが
あるんじゃないかと勝手に考えてた。
最初のうちは舗装路で快適快適。
途中からはオフロード。
トゥクトゥクでオフロード。。。
なかなか不安。
予想通り体がかなり揺れる。
凸凹も激しめで、揺れがきつかったな。
距離は短いが、アフリカの中でもかなりの悪路に入ると思う。
そして、ようやく到着。
駐車場は4WDの車ばかりで、トゥクトゥクで来ている人は稀だった。
宿を出発してから45分ぐらいかかった。
ここがバオバブ街道。
この景色を見るためにここまで来た!!!
来ただけでちょっと感動してしまった!!!!!
にしても、バオバブって本当に特徴的な形をしているな。
「上下逆さまの木」とかも言われたりするみたいやけど、
まさにそんな感じ。
そして何と言っても大きさ!!
写真では伝わりづらいかもしれないが、
どのバオバブの木もかなりの大きさで迫力がすごい。
移動移動でやっとこさ、ここまで来たけど、
本当に来た甲斐があった!!!
いつまでも見ていられそう。
地元民は毎日見過ぎているのか、みんな素通り。
こんなに絶景やのに!!!笑
サンセットまで時間があったので、少し周りを見てみるとこんな看板が!!
まさかの日本語がある!!
日本人がよく来るからかな・・・。
さわやかなドリンクを飲みたかったけど、
値段が全然さわやかでなかったのでやめた。
そして、徐々に日も暮れてきたので、
場所を変えて、サンセットとバオバブが撮れるスポットへ。
太陽が落ちてきた。
太陽はバオバブ達を照らし、
バオバブの輪郭がくっきり映し出される。
オレンジの空とバオバブの木。
綺麗。
綺麗の一言で済ましていいのか分からないが、
綺麗過ぎた。
太陽は徐々に地平線へと消えていった。
この景色はめちゃくちゃ感動した。
アフリカで見た景色の中でもかなりの絶景。
大満足でモロンダバの街に戻った。
夜ごはん:Le Corail
夜は宿からチャリタクシーを使って、
こちらのレストランへ。
ネットでの評判も良かったこちら。
モロンダバは海が近いため、海鮮が美味しいらしい。
僕らは、
シーフードサラダ(10,000アリアリ:約303円)
シーフードミサオ(12,000アリアリ:約363円)
ジンジャーチキン(18,000アリアリ:約545円)
ビール(4,000アリアリ:約121円)
を注文。
ビールがうめぇ!!!
マダガスカルのビールっぽいけど、飲みやすかったな。
シーフードサラダは具材がたっぷり。
どれもうまかった。
ミサオは具材がたっぷりやけど、
麺がインスタントっぽくて、あやか(仮)は気に入らなかったみたい。
チキンはまぁ普通。
見た目通り笑
評判がかなり良かったので、期待していただけに少し残念。
もっと無難にシーフードのグリルとか頼めば良かったんかな・・・。
⬇︎メニュー(一部)
お腹も満たされ、今日は終わり。
今日はそんな日
⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。
ブログを続けるやりがいになります!!
-
前の記事
【DAY262・マダガスカル】アンタナナリボから「Cotisseバス」でモロンダバへ🚌 2019.11.29
-
次の記事
【DAY264・マダガスカル】バオバブ街道のサンライズとキリンディ森林保護区のツアーへ🐒絶景&固有種に感動!!! 2019.12.01