【DAY209・タンザニア】アルーシャからモシへ🚌モシでオーダーメイドの服を注文!!

【DAY209・タンザニア】アルーシャからモシへ🚌モシでオーダーメイドの服を注文!!

2019年7月16日(火)DAY209


にほんブログ村

*本日のイベント*

・アルーシャからモシへ

・モシでオーダーメイドの服を注文

 

朝ごはん:宿deごはん(Arusha Giraffe Lodge)

昨日は大満足でサファリを終えた僕ら。

 

連日の早朝からのサファリに疲れて、本日はゆっくり起床。

 

宿の朝ごはんをいただく。

 

気持ちいい朝。

 

アルーシャからモシへ

宿をチェックアウトした後は、

本日は隣町のモシを目指して、バス移動。

 

宿の方にモシまでのバスが出発しているバスターミナルまで送ってもらう。

もちろん無料。

こういったサービスは非常にありがたい。

 

到着すると、バスがたくさん。

 

場所はこの辺り。

 

客引きもたくさん。

 

大型バスみたいなものやミニバスみたいなもの・・・

これは迷う・・・

 

適当に客引きに聞いて、

安そうなミニバスに乗車。

 

 

大きなバックパックはバスの上に置いてもらった。

 

3,000シリング/人(約141円/人)を支払って、こんな紙をもらった。

 

やっぱり公共交通機関は安いな。

 

満席になるまで少し待って、

バスは出発。

 

車内はなかなかの混雑だが、

耐えられなくはない笑

 

時々停車しながら、

バスはゆっくりと進んでいく。

 

途中停車する度に、

食べ物を買わないか?と声がかかる。

 

積極的な人はこんな感じにコーンを窓から入れてくる笑

 

こんなんされたら、誰も買いたくないやろ。

 

物売りを華麗にスルーしながら、

バスは1時間45分程度モシのバスターミナルに到着。

 

タクシーの勧誘を無視しつつ、

歩いて本日の宿へ。

 

宿:Climbers Home

モシの安宿で評価の良かったこちらへ。

 

1泊朝食込みで39,000シリング(約1,834円)。

 

この宿は親切なスタッフの方々ばかりで、非常に過ごしやすかった。

 

No.3の部屋(シングル+ダブル)を利用したが、

wi-fiルーターが近くにあり、インターネットがサクサク使えた。

 

部屋はこんな感じ。

 

シャワーヘッドは壊れており、

僕らは蛇口を使ってシャワーを浴びた。

値段も安いし、仕方ないか。

 

ルーフトップにはレストラン兼共用スペースあり。

レストランはそこまで値段は高くない。

(コーラ:1,000シリング、ビール小:2,000シリング、

ビール大:3,000シリング、パスタ:8,000~10,000シリング)。

 

晴れている日は、ルーフトップからキリマンジャロが拝める。

 

最終日はチェックアウトの時間が10時にも関わらず、

12時まで部屋を使用させてくれたり、とても親切だった。

 

昼ごはん:Indoitaliano Restaurant

 

 

宿の近くの人気のレストランへ。

 

名前の通り、インド料理とイタリア料理を提供しているレストラン。

 

あまりお腹も減っていなかったので、

バターチキンカレーとナンを頼んでシェア。

 

これがかなりうまい!!

バターチキンカレーだけあって、

辛さもなく、あやか(仮)もガッツリ食べることができた。

 

カレーが美味すぎて、ナンが進み、

途中でライスを追加した。

 

価格帯的にも、店の雰囲気も観光客向けの店という感じ。

 

会計は18,500シリング(約870円)。

 

モシを散歩

このモシという街はアフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ登山の拠点となる街。

 

そのため、この街では観光産業が地元民の大きな雇用先になっている。

キリマンジャロ登山にはガイドが必須であるため、

客引きもそこそこ見かける。

 

僕らはキリマンジャロに登る予定はなかったので、

僕らは客引きを完全にスルーしていた。

 

 

また、キリマンジャロといえば、

やはりキリマンジャロコーヒーも有名。

モシの周辺が産地らしい。

有名なカフェもあるようなので、後日訪れることにした。

 

 

街を散歩していると、

道端にミシンを置いて、裁縫をしている人の姿もよく見る。

 

まさにアフリカ柄というような、大判の柄の布を使用して、

服から小物まで様々作っていた。

 

モシでオーダーメイドの服を注文(UNIQUE BATIK)

モシでは自分で布を選んで、

自分好みの服をオーダーメイドすることが可能なよう。

 

街の中を歩いて、こちらの「UNIQUE BATIK」というお店に入った。

 

⬇︎場所はこの辺り。

 

外観はこんな感じの店。

 

中にはたくさんの布や服、雑貨が並んでいる。

どれも柄が可愛く、アフリカっぽい。

 

この店では、自分で好みの布を選んでor持ち込んで、

自分の好きな形の服を仕立てることもやっている。

 

あやか(仮)もオーダーメイドすることに。

 

柄を選ぶのに悩んでいる。

これだけあればまぁ悩むよなー。

 

少し時間をかけて、店内を物色し、

お気に入りの柄を発見!!

それはすでに既製品(ジャンプスーツ)として、でき上がっているもの。

 

あやか(仮)はこの形(ジャンプスーツ)も気に入ったので、

あやか(仮)の体型に合わせて、この服を仕立て直してもらうことに。

 

店員さんが慣れた手つきで、サイズを測る。

 

殴り書きで紙に数字を記入。

それで何の数字かわかるのか、、、と思ってしまう。

 

仕立ては少し時間がかかるようなので、翌日取りに来ることにした。

 

気になる値段は・・・・35,000シリング(約1,645円)!!

 

オーダーメイドでこの価格は激安ではないだろうか。

店員さんも好みを色々と聞いてくれて、親切やった。

 

 

店員さんと話しているとふと思い出した。

僕が着ているチャンピオンのパーカーの脇の下が破れているのだ。

直してくれないかってダメ元でお願いしたら、

快く承諾してくれた。

 

5分もしないうちに破れが分からないぐらい綺麗に直してくれた。

2,000シリング(約94円)だけ請求された笑

お安い。

 

夜ごはん:宿deごはん(Climbers Home)

夜ごはんは宿のルーフトップでいただく。

 

スパゲッティナポリタン(6,000シリング:約282円)

 

フライドチキン(7,000シリング:約329円)

 

不味くはないが、普通。

値段相当という感じかな・・・

 

 

⬇︎メニュー(一部)

 

部屋に帰って、スーパーで購入したキリマンジャロビールを飲む。

 

これがなかなか美味い!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement