【DAY145・カザフスタン】アルマトイを1日観光

【DAY145・カザフスタン】アルマトイを1日観光

2019年5月13日(月)DAY145

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・アルマトイ観光

 

昼ごはん:Sumo San

朝は今後の予定を考えた。

 

その後、昼食。

本日は日本食!

久しぶりの日本食。

探すと有名な日本食レストランがあった。

 

名前は「Sumo San(相撲さん)」。

店に到着。

 

外観はこんな感じ笑

写真?がめちゃくちゃ気になる。

日本のイメージを過剰に捉えすぎているんではないだろうか、、、

 

そして中に入っていくと

日本の居酒屋そっくり。

居酒屋でよく見る旗が置いてある。

飲み放題って書いてある旗があるが、

ほんまにやっているのだろうか。。。

 

海外に来てからお酒の飲み放題に出会った事がない。

 

メニューは日本食がたくさん。

全部うまそう。。。

 

トンカツ(2,750テンゲ:約791円)と

カツ丼(2,700テンゲ:約777円)を注文。

(別途サービスチャージで10%)

 

 

日本食お久しぶりです!

これはうまそう。

ヨーロッパのどっかで食べた駄菓子の

「ビックカツ」みたいなのが乗ったカツ丼とは訳が違う。

 

食べてみると肉厚でジューシー!

ご飯の炊き加減も最高で日本の定食屋にいる気分になった。

 

ここの物価を考えると値段は高めだが、

来る価値はあった。

そう思える店。

そしてアルマトイ観光へ。

 

ゼンコフ教会

「28人のパンフィロフ戦士公園」の中にあるのが、

ゼンコフ教会。

この公園は第2次世界大戦時にモスクワ防衛に参加して、

戦士したパンフィロフ将軍と彼が率いた兵を記念して作られた公園。

公園内は非常に緑が多くて和む。

 

その中央にあるのがゼンコフ教会。

今ままで見たヨーロッパの教会とは異なり、

非常にカラフル。

周りには緑が多い公園であるだけに、

余計に際立つ存在感。

 

この教会はなんと木造の教会。

さらに釘は1本も使われておらず、優れた耐震性を誇るらしい。

現に1911年に起こった大震災の際にも、周りの建物は重大な被害が

出たが、このゼンコフ教会だけは無傷だったという。

 

僕らが行った際は中は工事をしていた。

これも当時の技術のまま修復していたりするんかな。

公園内には馬車も走っていたりする。

公園で馬車なんか乗る人おらんやろなーって思ってたら、

目の前にお客さんを乗せた馬車が通過。

いい天気のため、ベンチに座ってゆっくり。

 

ラハットの工場直営に店でチョコを購入

カザフスタンではラハットというチョコレートメーカーが有名。

70年以上の歴史ある企業で

ここ製品は賞なども受賞している。

 

この企業は2013年ごろに我々がよく知るロッテグループに買収された。

 

工場直営店では種類も多く、値段も安いようなので行ってみた。

 

場所はアルマトイのバザールのすぐ横。

バザールは日にち?時間?が悪いのかやっている様子がなかったので、

素通り。

 

店の外観はこのような感じ。

 

中に入るとチョコレートのお菓子が所狭しとガラスのケースの中に

入っている。

 

店員さんにこれが欲しいと指差して購入する。

 

ロッテに買収されたこともあり、日本でよく見るお菓子もあった。

例えば、コアラのマーチは155テンゲ(約47円)。

これは日本より安そう。

 

僕らは

ラハットの有名なチョコレート(325テンゲ:約94円)と

チョコパイ(304テンゲ:約87円)を購入。

 

チョコレートは食べてみると甘さ控えめで美味しい。

僕は海外のチョコでよくある甘すぎるのは少し苦手やったので、

これは食べやすかった。

 

コクトベ

コクトベはアルマトイの街が見渡せる高台。

ここには小さな遊園地?もあるようだ。

 

ここに行くためのケーブルカーは市内から出ている。

往復で1人2,000テンゲ(約575円)。

 

ケーブルカーに乗る際にはスタッフ等おらず、

自分たちで乗り降りする。

 

ケーブルカーに乗って、コクトベへ!!

ケーブルカーでいい景色見れるかなーと思ったけど、

住宅街の上を進んでいく。

10分程度で到着。

頂上には色々なものがあった。

 

手動式のジェットコースター。

安全面が不安なゴムで人を飛ばすやつとか、、、

 

観光地にはよくある「I🖤koktobe」のモニュメント。

 

さらにはビートルズまでいる。

 

このビートルズはここの1番人気ともいえるポイントらしく、

みんな撮影していた。

ちなみにビートルズは一度もカザフスタンを訪れていないよう笑

 

その他諸々、、、

 

写真には撮っていないが、VRを利用したアトラクションもあった。

あまりアトラクションをやっている人はおらず、

スタッフの人は暇そうにしていた。

これでこの遊園地はやっていけるのだろうか、、、

そればかり気をとられてしまった。

 

夜ごはん:Noodles

帰り道にあったレストランでご飯。

アジアで物価が安くなったので、外食ばかり笑

節約していかなければ、、、

店内はかなり高そう。

 

チャーハン的なメニューと

ムール貝のパスタを注文。

2つで4,598テンゲ(約1,318円)。

 

もちろんあやかがパスタ。

どんだけパスタが好きなんやろうと

感心しながら見てた。

パスタがメインでもないアジアでもパスタ大好き精神を忘れない。

 

チャーハンは味がしっかり。

僕は米がええなーとしみじみ食べた。

 

そんなこんなで今日は終わり。

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、以下のボタンを押してください。

僕らのブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement