【DAY83・スウェーデン】コペンハーゲンから鉄道でストックホルムへ!

【DAY83・スウェーデン】コペンハーゲンから鉄道でストックホルムへ!

2019年3月12日(月)DAY83

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

午前:コペンハーゲン観光

(デザインミュージアム・デンマーク&アマリエンボー宮殿 衛兵交代式)

午後:コペンハーゲンから電車で

スウェーデン・ストックホルムに移動

 

デザインミュージアム・デンマーク

デザインで有名なデンマーク🇩🇰

せっかくなので、そのデンマークのデザインミュージアムに行ってみた。

 

開館時間の10時前にミュージアムに到着。

入場料は、115デンマーク・クローネ(約1,945円)

 

中はかなり広く、展示数も多く、見所が沢山。

芸術に関して勉強中なので、多くは語らず、

今回は写真だけを貼りたいと思う。笑

 

デザインのテーマ毎に部屋が分かれてた。

中には日本のデザインもあった。

 

好きな人は、丸一日でもいれそう・・・!

 

ミュージアムには、カフェとショップが併設されていた。

 

 

アマリエンボー宮殿 衛兵交代式

こちらの宮殿で毎日12時から衛兵交代式が行われているとのことで、

見学へ。デザインミュージアムからは歩いて5分もかからなかった。

 

着いたのは、11時20分頃。吹きっさらしの外にいるので寒い、寒い。

寒さに耐えて12時まで待つことに。

時間が経つにつれ見学客が増えてくる。(見学は無料♪)

どこから衛兵がやってくるのか分からなかったので、

ツアー客の近くで待つことに。

 

12時ちょうどに、行進をして敷地に入場してきた。

西門から入場して南門へ向かっている様子。

その後は南門→北門→東門→南門へ回り、

それぞれで交代を。

 

そして南門から出て行った。

 

最初はかなり人が多いが、時間が経つにつれて、

人も減っていく&巡回してくれるので、

写真はかなり撮りやすかった。

 

交代式をしている衛兵さんはどんな気持ちなんやろう。

これがある種の観光スポットになってしまっている現実、、、

 

しかし寒すぎた。。。笑

 

警察官と話しているちびっこたちがキュート!

みんなスキー服を着ている。

 

 

昼ご飯:SUNSET

アマリエンボー宮殿からコペンハーゲン中央駅まではバスで。

中央駅構内にあるファーストフード店で昼食。

 

僕はハンバーガ・ポテト・飲み物のセット(100デンマーク・クローネ:約1,692円)

見た目通りの味。

それ以上でもそれ以下でもなかった笑

 

あやか(仮)はバーガーが好きじゃない&

昨日食べたサーモンを挟んだパンが美味しすぎたので、

そちらを購入した。

サーモンの塩っけとチーズのクリーミーさがたまらんとのこと。

少し気になるのは、パンが固すぎてささることくらいのようだ。

これで57デンマーク・クローネ(約964円)

 

 

コペンハーゲンからストックホルムへ

コペンハーゲン中央駅14:23発→ストックホルム中央駅19:35着の

電車を事前に予約していた。

値段は195スウェーデン・クローネ(約2,345円)/人

※SJ公式アプリより約1ヶ月前に予約。

 

同じ区間で異なる発車時間の電車が

コペンハーゲン中央駅の8番ホームから出ていることを

確認していた。

昼食後、宿に預けていた荷物を取りに帰って、

中央駅に戻り、電光掲示板にて実際乗る便を確認すると、

僕らが乗る予定の14:23 ストックホルム行きの横に

オレンジ色で「Aflyst」との記載が。。。

不吉な予感。。。。。。

 

 

ネットで訳してみると、キャンセルとのこと!

同じ区間を走る次の電車は16:23発で2時間待たねばならない。。

夜到着するのも遅くなってしまう、、、と不安になったが、

係員さんに聞くことに。

 

どうやら、コペンハーゲン中央駅の2駅先の

スウェーデンのマルメ中央駅という所からは予約していた電車は

動くようなので、そこまで一旦違う電車で行ってください、とのこと。

もちろんコペンハーゲンからストックホルムの電車は支払い済みなので、

コペンハーゲンからマルメまでの区間を追加で払う必要はなかった。

 

14:27発の電車に乗り、電車で国境越え🚇

 

マルメには15:06に到着。

マルメからストックホルムの電車は15:10発。

与えられた乗り換え時間は、4分。笑

 

ホームも違ったので、ホームを確認して、

都会特有のなが〜いエレベーターをバックパックを背負って乗り、

最後はホームを走ってなんとか乗車。笑

意外に間に合ったので、よかった。

 

かなり大きなスーツケースを持ったお客さんもかなりギリギリで

乗車してきていた。やっとバックパックのメリットを発揮できた

ときだったかもしれない。

 

車内は快適だった。荷物置き場のすぐ近くを予約していたので、

荷物を置くこともでき、wifiもあり、ゆったり過ごすことができた。

 

私たちの後ろの席は、クワイエットゾーンになっていて、

おしゃべり禁止になっている。

きちんとドアもついていて閉鎖的な空間になっていて、

各々が読書をしたり寝たりして快適そうに過ごしていた。

同空間にお手洗いもあり、移動する必要もなさそう。

騒音が苦手な人や、体調が優れない人にとって、

非常に有難い空間になりそう・・・!

私自身、日本ではこのような空間は見かけたことがないので、

こういったところで福祉が進んでいる北欧を感じることができた。

 

スウェーデン・ストックホルム中央駅 到着

出発前のキャンセル表示を見たときは焦ったが、

定刻の19:35にストックホルム中央駅に到着!

 

ストックホルム中央駅から宿の最寄駅のRådmansgatanまでは、

地下鉄で向かうことに。

 

駅で交通パスを購入した。

24時間乗り放題パス:130スウェーデン・クローネ(約1,569円)

72時間乗り放題パス:260スウェーデン・クローネ(約3,139円)

僕らがスウェーデンに滞在するのは丸2日くらいだったので、

72時間乗り放題パスを購入。

⬇︎珍しくJCB使えるとの記載があったが、

カードが悪いのか、機械が悪いか、

分からないが使えなかった。

 

これにカード代金(SLアクセスカード)として

1人20スウェーデン・クローネ(約338円)かかった。

 

地下鉄に乗って5分で最寄駅に到着。

そこから宿までは徒歩で!

坂道で歩くのが大変だったが、幸運にもこのときは

雪が降っていなかったので、ラッキーだった。

 

宿:Hotel Micro(ホテル ミクロ)

宿はこちら!

120+90ベッドの二段ベッドの部屋。

事前にネットで予約して一泊5,824円。※約1ヶ月前に予約。

高いけど、ストックホルムの中ではかなり安い方・・・!

部屋は狭いけど、許容範囲!

バスルームとお手洗いは共同やけど、

男女別で数も十分にあるので、待つことはなかった◎

 

地下で窓がないことが残念やけど、

wifiもサクサクで快適やった。

夜ご飯:Da Peppe Due(イタリアン)

夜はあやか(仮)の希望でパスタを食べに。

宿の近くにあったイタリアンへ!

 

⬇︎注文したのはこちら

・ボンゴレビアンコ 195スウェーデン・クローネ(約2,354円)

・豚肉の入った塩辛いクリームパスタ

179スウェーデン・クローネ(約2,158円)

 

⬇︎参考:メニュー(一部)

 

高いけど、美味しい〜!

かなりしょっぱかったが、北国なので塩分多めの調理法にしているのかな?

あとは水がタダなので助かる。笑

 

今日はそんな日

 

下のボタン教えて頂けると嬉しいです。

ありがとうございます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村