【DAY82・デンマーク】自転車先進国コペンハーゲンへ!

【DAY82・デンマーク】自転車先進国コペンハーゲンへ!

2019年3月11日(月)DAY82

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本日はノルウェー・ベルゲンからデンマーク・コペンハーゲンに移動、

その後半日コペンハーゲン観光に!!

 

おうちde朝ごはん

またまたホットドッグ!

黄色く見えるのは卵。

ちょっとマスタードをかけすぎた様に見える。

 

トラムでベルゲン空港へ

宿から近くのトラムの乗り場まで移動。

 

このバックパックを背負うと15分ぐらい歩くだけでかなりきつい笑

アフリカとか行った時は大丈夫だろうか、、、

 

乗り場はこのあたり

トラムに乗って、45分で到着。(38クローネ:約494円)

 

ベルゲン空港にて

チェックイン

ベルゲン空港についてびっくり。

空港のスタッフの人が少ない。

チェックインも預け入れの荷物も自分たちで行う。

個人的には空港のチェックインで並ぶのがめちゃくちゃ嫌いなので

ありがたい。

ベルゲン→コペンハーゲンで約5,800円!!

預け入れの荷物も入っててこの値段はかなり安いと思う。

 

航空券は、スカイスキャナーで検索!

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

荷物は20kg制限のため、僕の荷物を少しあやか(仮)のカバンに入れてもらい、

制限ギリギリで預けることができた。

 

スタバで休憩

飛行機の時間までまだかなりある。

いつもどおりラウンジに行きたいところだが、

この空港は小さくラウンジはない。

 

そのため、スタバへ!

あやか(仮)はコーヒーが飲めないので、

スタバに行くと大体抹茶のフラペチーノを頼む。

僕は甘いのが嫌いなので大体アイスコーヒー。

2つで98クローネ(約1,274円)だった。

スタバの味は海外でも安定して美味しかった!

 

 

搭乗時間直前にゲートへ向かう。

シェンゲン協定が結ばれている国同士のため、出国審査等なく、

非常に楽だった。

 

これにてノルウェー編終了!

フィヨルドが綺麗に見れたし、大満足やった。

コペンハーゲン空港から市内へ

1時間30分でコペンハーゲンに到着!

早速市内へ向かう。

24時間乗り放題チケット(80クローネ/人:約1,360円/人)を購入。

デンマークもノルウェー同様、改札はないが、チケットを持っていないと

罰金を支払わなければならない。この24時間乗り放題チケットは、

購入時から24時間と決まっている。しかし、チケットの有効期限をみると、

購入時から24時間プラス15分となっていて、

おそらくホームまでの移動や、電車待ちの時間を鑑みて

15分おまけしてくれているところにデンマークの優しさを感じた🇩🇰

市内までは電車で20分程。

 

コペンハーゲン中央駅到着。

早速荷物を預けに宿へ向かう。

 

宿:アネックス コペンハーゲン

コペンハーゲンの宿はこちら。

 

トイレとシャワーは共同のダブルルーム。

1泊2人で5,406円だった。

 

ヨーロッパでこの価格はかなり安い方だと思う。

部屋も広く、

wifiもサクサクで、シャワー・お手洗いも綺麗。

 

ここは大満足の宿やった。

 

荷物を置いて、すぐに外へ。

 

昼ご飯:中央駅の売店

コペンハーゲンにいれる時間は少ないため、

売店ですぐ食べれるご飯を調達。

こちらを選択。

サーモン入りのパン。

57クローネ(約969円)。

 

速攻食べた笑

オシャレな味がした。

コペンハーゲンの自転車事情

街を歩いていると、自転車に乗っている人が異常に多い。

街には道路の横に自転車専用のレーンがある。

また、電車の中にも自転車を持ち込めるスペースがある。

色々調べていると、自転車に優しい都市ランキングで

1位がコペンハーゲン!!

 

調べて驚いたが、

時速20kmで走っていたら、赤信号に引っかかることがないように

信号が調整されている。

自転車を使う人は一度も信号で止まらず目的地に到達することも可能だ。

 

便利すぎるコペンハーゲン!!

 

Nyhavn(ニューハウン)

1671年に造られた人工の入江で、かつての船着き場。

当時は航海を終えた船乗りたちでにぎわう繁華街だったみたい。

今はカラフルな建物が立ち並び観光スポットとなっている。

建物は飲食店がかなり入っており、昼間からお酒を飲んでいる人がかなりいた。

平日のこの時間から飲んでるってことは、ここにいる人はみんな観光客かなー。

ベルゲンで見たブリッゲンも同じような建物であったが、

こちらの方が規模が大きく写真の撮りがいがあった。byあやか(仮)

ブリッゲンよりも賑やかだった。

ブリッゲンの記事はこちら

 

ラウンドタワー

ここは過去に天体観測に使われていたタワー。

ただ、高さは34.8mと高くはありません。

 

今は観光スポットとなり、周りの街並みを見渡すことができます。

入場料は25クローネ/人(約425円)。

 

中に入っていくと、こんな登り道をずっと歩いていく。

意外と長い。

最後は細い階段を登り到着。

 

景色は見渡せるが、柵で覆われているのは残念。

 

登っている道の途中には資料館?や

絵画の展示もあった。

 

空の絵画が飾ってあった。

 

ここで僕らはあやか(仮)考案のゲーム?遊び?をしてみた。

それは、一番好きな絵画を見つけて、気に入った理由、

その絵を通して相手に伝えたいことは何か、発表すると言うもの。笑

しょーもないけど、やってみました。

 

あやか(仮)が選んだ絵はこちら。

気に入った理由:一番大きいから。笑

相手に伝えたいこと:この絵は夜明けの情景を描いていると思う。

朝が訪れている。朝は1日の始まりで、人を新たな気持ちにしてくれる。

私たちの旅も始まったばかり!

 

もりぞーが選んだ絵はこちら。

気に入った理由:雲がクロワッサンみたいだから。

相手に伝えたいこと:クロワッサンを作るときは、

焼き加減に注意すること。(絵の雲の赤い部分はよく

焼けている、黒い部分は焼けていないらしい)

 

考案者からしたらもりぞーのふざけた意見は、

はい?????って感じでしたネ。。。

 

人魚像

ここは世界3大がっかり名所の1つ。

そう言われると、行ってみたいということで行ってきた。

ちなみに残りの2つはシンガポールのマーライオンとベルギーの小便小僧。

 

行ってみると、像の大きさが小さい。

もっと立派なのかと思ってた。

後ろも工場?が並んでおり、景観もよくない気がした。

 

しかし、観光客は後を絶たず、みんな写真を撮っていた。

 

一応川の上にあるが手に届く距離のため、

過去様々なイタズラがされたみたい。

ペンキが塗られたり、頭が切られたり、爆破されたし、、、

 

それでも修復されてここにあると考えれば、

もはや愛おしく感じてくる笑

 

ここの周りにも見応えのあるスポットがあるので、

来てみても損はないかなーというのは個人的に思った。

 

フェリーで移動

24時間の乗り放題チケットを購入していたが、

それにはフェリーの乗船も含まれている模様。

 

そのため、せっかくなので宿への帰り道で使ってみた。

乗り場は、人魚像から徒歩10分もしないぐらい。

少し待っていると、船が到着!

乗船してみる。

移動の最中にはオペラハウス等を窓から見ることができた。

 

 

そしてここで下船。

船の中で色々調べていると、

みんな大好きLEGOはデンマークの会社であることを発見!

子供の頃よく遊んだなーーー

 

これは行くしかないということで、

LEGOショップへ!

 

フェリー降り場から徒歩15分ぐらいの距離。

ただ、コペンハーゲンのお店は夕方すぐに閉まる。

17時〜18時にはお店は閉まっているイメージ!

急いだ。

 

 

LEGOショップ

17時50分到着。

18時閉店だったみたい。

よかった。

 

店内には閉店間際にも関わらず、観光客で溢れていた。

本店限定の商品ないかなーて探したけど、多分なかった、、、多分

 

店内のディスプレイはLEGOでできており、どれも見応え抜群だった。

LEGOの大きいやつを買いたくなったが、

流石に荷物になるので辞めといた。

 

 

その後、宿に向かって歩く。

 

この辺りの通りはお店が多く、歩くだけで楽しい。

日本を代表するUNIQLOも間も無くオープンする模様。

デンマークブランドのスカーゲンもあった。

チボリ公園

ここは1843年に作られた歴史ある娯楽施設(遊園地)。

コンセプトは「階級の違いなく誰でも楽しめる場所」。

 

この遊園地に影響を受けた人として有名なのはウォルト・ディズニー!!

ディズニーランドを作る際も参考にしたとのこと。

 

今も時期を限定して開いている。

僕らの行った際は開いていなかったが次は4月4日からオープン!!

 

記念に前で写真だけ撮った。

夜ご飯:Chicky Grill Bar

宿の近くのこちらへ!!

味も美味しく、コストパフォーマンスもいいと有名らしい。

 

中に入ってみると、店内はお客さんで一杯。

隣のレストランはガラガラやったのに、、、

人気が伺える。

 

他の人が食べているのを見ると、肉料理とビールが多い。

 

僕らはHakkebof(ハンバーグみたいな料理)75クローネ(約1,275円)と

Stjerneskud(白身魚のフライ)80クローネ(約1,360円)を注文。

飲み物はコーラ20クローネ(約340円)をシェア!

値段はデンマークにしたらかなり安価な方だと思う。

味もお酒が進むようなしっかりした味付け。

男の人はこういう味付けめっちゃ好きそう。

 

ちなみに最初にハンバーグだけ食べ、その後まだ

お腹が空いていたので、白身魚を頼んだのだが、

白身魚を待っている際に、

ベルゲンで泊まったAirbnbのホストからの連絡が

あったのに気がついた。連絡の内容は、

部屋の鍵2つを持って帰ってない??というもの。

焦り始めるあやか(仮)。鍵をかけるところに

置いた記憶が全くなかったし、これはやばい!

持って帰ってきてしまったかも!と。

持ち物を探してもない。あるとしたら、

朝履いていたズボンかも、と。。。

 

そんなこんなで全く白身魚を楽しむことはできなかった笑

 

宿に戻り、ズボンのポケットを探ったが、そこにもない。

その旨を伝えると、鍵はベルゲンの宿にあったとの連絡があり、

ホッと胸をなでおろしたのでありました!!

 

味わいたかったな、白身魚。笑

 

⬇︎メニュー(一部)

 

 

今日もいい日やった。

今日はそんな日

 

⬇︎押してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村