【DAY79・ノルウェー】おこりんぼう?!謎の彫刻公園/オスロのカメラ屋さん

【DAY79・ノルウェー】おこりんぼう?!謎の彫刻公園/オスロのカメラ屋さん

2019年3月8日(金)DAY79

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

昨日に引き続きオスロ観光。

おうちde朝ご飯

前日スーパーで買ったものを食べました!

 

バナナ:14.35クローネ(約186円)

チーズ:22.90クローネ(約297円)

リッツ:19.90クローネ(約258円)

ヨーグルト(4パック):22.90クローネ(約297円)

 

 

前日20時に2人とも寝落ちしてしまい、

夜ご飯を食べておらず、まだお腹が空いていたので、

昨晩食べる予定やったラーメンを作ってそれも食べました。

 

普通のインスタントラーメンやけど、

ええ感じに頑張って写真とってみる。

 

キッチン自由に使えるのは有難い!!

 

 

 

お腹いっぱいになって、いざ出発。

 

ヴィーゲラン彫刻公園

最初は、独特な彫刻が何百体も置かれていると有名な公園へ。

バスに乗ってまずオスロ中央駅まで行って、

そこから地下鉄でMajorstuen駅まで向かい、最後は徒歩で。

 

この彫刻公園には、ノルウェーの有名な彫刻家ヴィラーゲンによる彫刻が展示してある。

その彫刻数は212点にも及ぶと言う。

彼のテーマは「人生の諸相」。

 

色んな人間の姿が展示されています。

奇妙なポーズのものが多く、見ているだけで面白い。

 

人生で絶対しないようなポーズもある笑

こんなポーズする日は来るんやろか、、、

 

この彫刻公園で一番人気はこの赤ちゃん。

見た目通り「おこりんぼう」と呼ばれているみたい。

 

 

奥に進むとでかいタワーがある。

人が集まったようなタワー。

もはや恐い。

 

そしてこのタワーを囲んで置かれている数々の彫刻

 

ヴィラーゲンは作品の解説等を拒否しているようで、

これを見ただけでは何を表しているか一切わからなかった笑

 

 

市庁舎

彫刻公園から市庁舎へはトラムで。

 

市庁舎の中を見学!

入場料は無料、お手洗いもあり(無料)、

中はあったかくwifiも使用可能。

 

時間があったら長居してゆっくり中を見たかったけど、

時間がなく駆け足で回る。

 

中はかなり広く大きな絵画が展示してある。

もはや美術館。

 

また、ここは毎年12月10日にノーベル平和賞の授賞式が

行われることでも有名みたい。

 

昼ご飯:ESPRESSO HOUSEでTAKE AWAY

昼ご飯をテイクアウト。

サーモンを挟んだベーグル

これ一つで75クローネ(約975円)!!

 

ボート!

僕らは、交通パス(24時間)を購入しているので、

それを持っていたら、オスロ近郊の島を巡るB1の船にも乗れるようで、

せっかくなので、船にも乗ってみました。

 

13:00発の船に乗船しました。

 

船は約1時間かけて周遊します。

進行方向、左側に座るのがおすすめ◎

 

 

ツーリストインフォメーションでもらった紙の説明をみながら、

島を巡っていく。

 

島には所々カラフルな家が建っており、見ているだけで楽しい。

 

降りることもできるみたいだが、何もない島に降りて、

1時間後の次の船を待つ気にはなれなかったので見て回るだけにした。

 

乗っている最中にあやか(仮)のカメラのレンズに

虫が混入していることを発見!

彼女は虫が気になり、ほとんど景色を見る余裕がなかった笑

 

カメラ屋:Scandinavian Photo

あやか(仮)のカメラの虫を取り除くため、

急遽カメラ屋さんに行って見てもらいました。

 

最初はオスロ大聖堂の近くの家電量販店に行って、

カメラコーナーに行って店員さんに見てもらったのですが、

カメラ屋さんに行った方がいいとのことで、

教えてもらったのが上記のスカンディナビアン フォト!

 

店内は白を基調として広々としており、

サービスカウンターも併設されていて、

番号カードを取って待っているとすぐに呼んでもらい、

ちょちょいと直してもらいました。

 

時間は要さなかったけど、自分ではできなかったので、

大変助かりました。お金払います!って言ったら、

そんなん要らないよってさらっといってくださって感謝。。

 

ノルウェー・オスロでカメラ故障・修理が必要な方は、

ぜひScandinavian Photoへ。笑

 

 

ムンク美術館

地下鉄に乗って、ムンク美術館まで。

 

ムンク美術館の入場料、

驚愕の120クローネ(約1,560円)

 

ムンクの有名な「叫び」は現在日本に貸し出し中の模様で、

鑑賞できない&作品数も多くないことを考えたら、

もうちょっと割引してほしいとか思ったのが事実。笑

 

 

もちろん有名な作品があったり、美術館を運営するために

必要だとはわかっているけど。

 

払った以上、値段以上の知識をつけるべく解説をしっかり読む。

ただ、解説は英語ですぐ読むのに疲れてしまう。

 

最後は雰囲気で感じてた。

 

おうちde夜ご飯

家の近くのスーパーでいろいろ買い込み、帰宅!

⬇︎購入したものはこちら

 

パイナップル(3缶):23.90クローネ(約312円)

チョコマフィン:12.90クローネ(約168円)

ヨーグルト:28.90クローネ(約377円)

卵(6個):30.90クローネ(約403円)

塩:27.90クローネ(約364円)

チョコチップクッキー:12.90クローネ(約168円)

 

そしてもりぞーの大好きな、、、

レモン汁:16.90クローネ(約220円)

 

彼はレモン汁を何かにかけて食べるのではなく、

直接飲んでます。。。飲むのは勝手だと思いますが、

強要されるので、それが本当に辛くやめてほしい笑

 

 

今日の夜ご飯は、ラーメン&ゆで卵&チーズ&パイナップル

ラーメンは、ネパールのカトマンズで購入したもの!

 

朝はこの海鮮ラーメン、夜食べたのはこの黄色のラーメン!

海鮮ラーメン:1つ170ルピー(約170円)、黄色ラーメン:1つ230ルピー(約230円)

 

ラーメンは、ホストの方も知ってるようで、食べる前に、

それめっちゃ辛いよって言われてたから心配したけど、

案の定めちゃくちゃ辛かった。笑

辛ラーメンよりも断然辛かった。。。

 

 

今日はそんな日

 

よかったら下のボタンをクリックしてくださると

嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村