【DAY174・ジョージア】カズベキ村からトビリシ経由バトゥミへ

【DAY174・ジョージア】カズベキ村からトビリシ経由バトゥミへ

2019年6月11日(火)DAY174


にほんブログ村

*本日のイベント*

・カズベキ村→トビリシ→バトゥミへ

 

カズベキ村からトビリシへ

8時30分頃に宿を出てカズベキ村のバスターミナルまで。

 

カズベキ村→トビリシのマルシュは10ラリ(約372円)/人

 

 

写真の右上の看板にあるように、

ここの乗り場には乗車料金と出発時間が示されている。

 

これはありがたいな。

変な料金請求されることもないし。

 

そして、出発時間が記載されているおかげか、

9時前に乗客が集まりだした。

 

そして、観光客ばかりが集まり、9時に出発!

 

このマルシュも人数が集まらないと出発しないのだろうが、

出発時間が記載されているだけで集客がよかった気がする。

 

 

お手洗い休憩はなし。

 

運転手がかなりスピードを出していたので、

12時前にトビリシのバスターミナルに戻ってこれた。

 

トビリシのバスターミナルにトイレあり(0.3ラリ)。

 

トビリシからバトゥミへ

そのまますぐにバトゥミ行きのマルシュに乗り換え。

先ほど乗っていたマルシュの運転手にバトゥミに行きたいと

伝えると、近くにいた人が連れて行ってくれた。

ちょっとだけ歩いたので、人に聞くのが良さそう!

※写真はバトゥミ降車時に撮影したもの。

 

クタイシも経由するようで、観光客も乗っていた。

クタイシも面白そうなところなので、

もっと時間があれば行ってみたかったな〜!

クタイシまでは15ラリ(約558円)/人 ※曖昧

バトゥミまでは25ラリ(約931円)/人だった。

 

45分くらい人が揃うのを待って、

まだ数席の空きがあったが、出発。

 

 

途中、お手洗い休憩あり。

 

暑かったので、キンキンに冷えたコーラを購入。

この旅が始まってから、コーラをかなり飲んでいる。

 

どこの国でも安定した美味しさはやっぱりコーラ!!

 

トビリシを13時前に出発して、

バトゥミに到着したのが18時30分!

最後の1時間弱くらいは黒海沿岸を走っていた。

 

海沿いを走っていると、

窓から入ってくる風が湿気ていて暖かい。

 

なんだか東南アジアを思い出した。

丁度日が落ちていく時間帯で、ゆっくりと暗くなる海を

ぼーっと眺めながら、乗車していた。

 

そして、降ろされたのはバトゥミのケーブルカー乗り場前。

 

全長のルートはこんな感じだったと思う。

※途中クタイシにて乗り降りあり!

 

そこからはBolt(配車アプリ)を使って宿まで。

2.6ラリ(約97円)

 

宿:Moshe

バドゥミの宿はこちら。

Moshe

※Dona Bakeshop & Cafeの横

 

Moshe

スタジオ アパートメントで1泊85.5ラリ(約3,217円)

 

キッチン(2口コンロで火力もオッケー)あり、

洗濯機・物干し竿ありの素敵なアパートメント。

 

ただGoogle mapで住所を調べるとなぜか違うところに

なってしまい、鍵の受け取りに時間がかかった。

実際は、Google mapのDona Bakeshop & Cafeの横にあった。

 

現金払いのみ可能。

セキュリティがかなりしっかりしていた。

 

立地よし、お値段も安くて、

コスパはかなりいい方ではないだろうか。

 

Booking.com、国内外問わず、

こちらから予約すると、滞在後に2,000円戻ってきます!

※宿泊料金が¥4,000以上の予約が対象

 

夜ごはん:おうちdeクッキング

久しぶりの自炊!

スーパーに行って買い出し。

 

⬇︎スーパーにはジョージア風水餃子のヒンカリが

大量に売られていた。

 

⬇︎これらで43.71ラリ(約1,629円)

お気に入りの梨の炭酸ジュースも購入!

 

作ったのは…お馴染みのパスタ!

自炊のとき、ほぼパスタしか作っていない笑

 

そして、本日はジョージアビールも!

味は普通。

パッケージが結構好きやな。

 

 

今日は移動ばかりの日で特に何にもしていないけど、

合計約8時間くらいマルシュに乗っていたので少し疲れた。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement