【DAY173・ジョージア】トビリシからカズベキ村へ

【DAY173・ジョージア】トビリシからカズベキ村へ

2019年6月10日(月)DAY173


にほんブログ村

*本日のイベント*

・トビリシからカズベキ村へ

・カズベキ村のツミンダ・サメバ教会へ

 

トビリシからカズベキ村へ

シェアタクシー交渉

朝10時に宿を出て配車アプリでバスターミナルまで。

 

バスターミナルはこちら。

 

そこでシャアタクシーに乗ってカズベキ村まで行く予定が、

なかなかシェアタクシーが捕まらない。

正確にはシェアタクシーはいるが、相場の値段のタクシーがいない。

 

カズベキ村までシェアタクシーは1人15ラリ(約558円)との情報を見ていたが、

言われる金額はかなり高め。

2人貸切で今すぐ出発するには100ラリ(約3,723円)と。

 

交渉するも全然下がらず、2人80ラリとかにはなったけど、高い。

周りには観光客らしき人もまったくおらず…

時間だけが刻一刻と過ぎて行く。

 

もりぞーが韓国から来ていた親子を見つけてくれて、

相場の2倍くらいだったけど、

早く出発して今日中にカズベキ村の教会に行きたかったし、

韓国親子の他にシェアできそうな人はいなかったしで、

1人30ラリ(約1,117円)で行くことに。

 

いろんなタクシー運転手に当たってみたが、

これ以上の金額を提示されたりして、

まさか値上がりしたのか?!とかって思っていたけど、

あとで調べたら1ヶ月前くらい(5月)に15ラリ/人で

行っている方がいたので、値上がりはしていないはず⚠️

 

なんであんなに高かったのだろうか、、、

いざカズベキ村へ

そんなこんなでようやく出発。

高かったけど、切り替えて楽しむことに!!!

 

カズベキ村に行く方法はシェアタクシーの他にミニバス(マルシュ)でも

安く行けるようだが、途中の絶景スポットには止まってくれない。

そのため、行きだけはシェアタクシーで途中の絶景スポットに停車してもらいながら、

カズベキ村を目指すことに。

 

カズベキ村までは途中の停車する時間も含めて、3~4時間程度。

 

一歩街を出ると、急に周りには何もなくなる。

 

そして少し進むと、広大な自然が姿を現す。

 

少し調べてみると、この道路はジョージアのトビリシからロシアのウラジカフカスまで

続いている210kmの道路。

19世紀にロシアがジョージアを侵略する際に利用したことから

ジョージア軍用道路と言われているようだ。

今ではコーカサスの山々を通っていくため、絶景スポットが多く、

数多くの観光客が訪れている。

 

美しい湖

そして、1カ所目は湖に止まってもらった。

 

湖が青すぎる!!

長閑な田舎に来たようで、空気も気持ちよく感じる。

 

このスポットにはカズベキ村に向かう他の車もたくさん止まっていた。

 

そんな中、韓国人の2人は一瞬で車内に入ってしまう。

もう少しゆっくりしたらいいのに、、、

と思いながら、車を進めてもらう。

 

アナヌリ教会

続いてこちらへ。

 

ジンヴァリ貯水湖畔に立つこちらの教会へ。

ここも人気のようで、周りはカズベキ村に向かうと思われる車だらけ。

 

それやのになんでシェアタクシー乗り場は全然観光客おらんかったんやろか、、、

 

当初は要塞として建築が始まり、その中に2つの教会がある。

要塞を示すかのように教会の周りには強固な石の壁が。

 

 

山側はイエスに捧げられた教会で、湖側は聖母マリアに捧げられた教会。

 

湖側の教会に入ると大きなイコノスタシスと言われるイコンで

覆われた壁が現れる。

 

詳しい内容は分からなかった。。。

 

外に出てみると、湖と教会が非常に美しい。

 

 

天気も良くて最高やった。

 

ロシア・グルジア友好のモニュメント

ロシアとグルジア(ジョージア)の友好を記念して建てられたこのモニュメント。

内側にはロシアとグルジア(ジョージア)の歴史的な関係が描かれているよう。

 

大自然の中に急にこんなモニュメントが現れるため、

ちょっとびっくり。

 

この辺りの周りは自然が豊かで絶景。

 

高い場所に建っているので、周りを見下ろすと絶景が広がっていた。

 

 

空を見るとパラグライダーで飛んでいる人の姿も!

めっちゃ気持ち良さそう。

 

カズベキ村到着

そして出発から、3時間30分程度でカズベキ村に到着。

 

到着場所はこちら。

ここから歩いて、本日予約している宿へ。

 

宿:Qetino Marsagishvlili Guest House

カズベキ村での宿はこちら!バスターミナルの近く。

Qetino Marsagishvlili Guest House

Qetino Marsagishvlili Guest House

 

Google mapでは表示されないが、場所はこの辺り。

maps.meでは場所が示されている。

 

ダブルルーム 1泊49.50ラリ(約1,862円)

シャワー・トイレ共用。

Wifiはあるけれど、ルーターが客室の遠くにあるので、

ほぼ使えなかった。

 

最初に通された部屋でくつろいでいると、

宿の犬が入ってきて、う●ちしたのでいい部屋に変えてもらった笑

 

犬がめちゃくちゃ怒られてた。

ちょっと可哀想だった。

 

部屋はこんな感じ。

写真は変えてもらう前の部屋。

 

 

 

Advertisement

 

ツミンダ・サメバ教会へ

カズベキ村には有名な教会がある。

それがこの「ツミンダ・サメバ教会」である。

 

この教会は標高2170mに位置しているため、

「天国に一番近い教会」とも言われているそう。

 

少し前までは舗装されていない道を進むため、

トレッキングか4WDの車で行くのが一般的だったようだが、

現在は教会までの道は綺麗に舗装されていた。

 

そのため、近くにはたくさんの車が停車していた。

 

僕らもカズベキ村からの往復で30ラリ(約1,116円)で行ってもらった。

 

トレッキングすれば、片道1時間以上はかかるだろうが、

車だと15分ぐらいで到着。

 

教会の周りは美しい緑に囲まれている。

 

その中に教会。

 

まさに天国に近いという教会がぴったりではないだろうか。

 

この教会は14世紀に建てられ、典型的なジョージア正教の教会。

 

 

中は写真撮影は禁止のため、写真はなし。

女性は髪の毛・肌を隠すために、入り口にスカーフが置いてあった。

 

ここからはカズベキ村も見下ろすことができた。

 

これを見ると、いかに高いところに教会があるか分かる。

 

景色も空気も綺麗で、しばらくゆっくりした後、

街までタクシーで戻った。

昼ご飯:KHEVI RESTAURANT

カズベキ村に戻ってきた僕らは、

観光客で賑わっていたこちらのレストランへ。

 

まだ食べていないジョージア料理を食べたいと思い、

「オーストリ」を注文。

 

オーストリはジョージア版ビーフシチュー。

 

煮込まれた牛肉がめちゃくちゃ美味しい。

 

これにパンを付けて、食べるのが最高すぎる。

美味しすぎて、一瞬でなくなってしまった。

 

ジョージア料理は何故こんなにも日本人の口に合うのだろうか。

 

飲み物はナシの炭酸飲料を。

 

こちらもジョージアに来て、ハマってしまった。

どこでも飲んでいる気がする。

 

合計で18.7ラリ(約696円)だった。

 

その後、宿に帰ってゆっくり。

 

夜ご飯:Restautant Stepantsminda

遅めの昼ごはんを食べたので、お腹はあまり空いていなかったが、

夜ごはんでこちらへ。

 

こちらも観光客用という感じ。

この街自体が観光で儲かっている街なのだろう。

 

ヒンカリを5つだけ注文。(7.7ラリ:約287円)

 

ここのヒンカリは多分冷凍笑

あまり美味しくはなかった。

 

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement