【DAY131・イタリア】ローマの無料観光スポット巡り

【DAY131・イタリア】ローマの無料観光スポット巡り

2019年4月29日(月)DAY131

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・ローマ観光

 

本日もローマを観光!

ローマは見どころが多すぎる!!

 

ポポロ広場

かつて北からの巡礼者のローマの入り口とされたポポロ門の

南側に広がる広場。

中央のオベリスクが印象的。

オベリスクとは古代エジプト期に作成された記念碑の一種。

高さは台座も含めると36mにもなる。

 

この記念碑はなんと紀元前1200年頃にエジプトで作成され、

その後運ばれてきたようだ。

こんなんどうやって運ぶんや笑

 

当初はローマの別の場所に建てられていたが、

1589年にここに設置された。

 

オベリスクには古代エジプトっぽい、

模様が描かれている。

 

 

ちなみに現存する古代オベリスクは30つで

そのうち13つがローマにある!!

さすが歴史ある街!

 

スペイン広場

ここは映画「ローマの休日」のロケ地として有名。

映画中ではオードリー・ヘップバーンは

この階段でジェラートを食べているが、

真似する人が余りにも多くいたため、

現在は飲食は禁止されている。

 

広場中心にある「バルカッチャの噴水(舟の噴水)」と

階段の上にある「トリニタ・デイ・モンティ教会」

が印象的。

 

ここは観光客だらけ。

周りは高級ブランド店が並んでいた。

 

この日は天気が悪く、

この辺りで雨が徐々に強くなってきた。

 

トレビの泉

雨の中、歩いてこちらに!

雨にも関わらず、人はいっぱい。

人気の観光地!

巨大な彫刻と水が美しい。

中央に水を司るネプトゥーヌス、

左に豊饒の女神ケレース、

右に健康の女神サルースが配置されている。

 

この泉には有名な言い伝えがある。

後ろ向きにコインを投げると願いが叶うというもの。

コインの枚数によって、願いは異なり、

1枚でまたローマに来れる、

2枚で大切な人と永遠一緒にいることができる、

3枚で恋人や夫・妻と別れることができる

と言われている。

 

ちなみに投げられたコインは全て回収され

チャリティーに利用されているとのこと。

 

僕らは雨も降ってたし、

投げるん忘れてたーーー!!

 

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

ここは行く予定なかったけど、

通り道にあったので、見てみた。

これはwikipediaより引用

アルターレ・デッラ・パトリア(伊Altare della Patria国父の祭壇)は、イタリア王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の記念堂。ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II)、或いは短くヴィットーリオ(Vittorio)と呼ばれる場合もある。他に無名戦士の墓としての役割も兼ねており、祭壇が設置されている。建物は首都ローマの中心地に位置しており、ヴェネツィア広場カピトリーノの丘の間に建設され、1911年に完成した。

設計は建築家ジュゼッペ・サッコーニが担当したが、彼の案は建設当時から現在に至るまで賛否を分けている。

wikipediaより引用

 

ちょっと調べてみると、

周りの茶色の建物と対照的に

真っ白な建物であり、

独特な柱や階段の位置から

地元の人から

「ウェディングケーキ」や「タイプライター」、「入れ歯」と

蔑称されていた。

 

屋上に登ることも可能みたい。

 

昼ごはん:Pasta Chef S.Angelo

昼ごはんはこちらへ。

パスタを安く、美味しく食べれる店!

あやかが調べてくれた。

 

レストランというよりはファーストフード店的な感じ。

最初にレジで注文し、

呼ばれれば取りに行くスタイル。

ローマに来たからにはあるパスタは必ず食べたかった。

それは「カルボナーラ」!

カルボナーラはローマ発祥。

これは必ず食べなくては!!

 

2人ともカルボナーラを注文すると、

店員さんに「どこから来た?」と聞かれる。

「日本から来た。」と言うと、

めちゃくちゃ流暢な日本語で

「ここのカルボナーラは日本で食べる生クリームの

入ってるものではないですが、よろしいですか。」

って聞かれる。

それは知っていたのでもちろん「大丈夫です」と答えた。

めちゃくちゃ日本語上手かったな・・・

 

 

カルボナーラは1人前7.5ユーロ(約924円)

サービス料等もかからないため、ローマにしてはお手頃!

味は昨日食べたチーズとペッパーのパスタに近い感じ。

チーズが味が強め。

そしてイタリアはどこでもそうやけど少し塩多め。

 

麺はかなりの太麺。

こんなに太い麺のパスタは初めて!

僕らは大好きな味ですぐ完食した。

 

店内はこのような感じ。

雨が降っており、みんな結構服ずぶ濡れやったな。

 

Advertisement

 

カンポ広場

ここは市場。

様々な店が並んでいた。

広場の名前となっているフィオーリは「花」のことで、

その名の通り、花を売っている店も見られた。

 

自炊するときにこういう市場で買った食材とか利用すれば、

もっと楽しくなるかなーー笑

 

ナヴォーナ広場

中央の噴水型のオベリスクが印象的な広場。

この噴水は4つの大河(ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川)を

擬人化したものらしい。

地理の授業とかでこの4つの川習ったなーー。

懐かしい。

 

この広場の場所は

元々古代ローマ時代の陸上競技場(ドミティアヌス競技場)であった。

 

Advertisement

 

パンテオン

パンテオンは紀元前25〜27年には建設されていたと言われる。

その後、火事で焼失したため、

115〜118年に再建され、今の姿に。

現存する石造り建築としては、世界最大規模。

 

こんな建物をその時代に作るのはすごすぎる。

中に入ってみると、

天井の穴がまず目に付く。

これは「オクルス」と呼ばれ、パンテオンの目とも称される。

 

日の光が入ってきて、内部を美しく照らす。

内部は円形になっているため、

時間によっても内部の照らし方が違うんやろなー。

 

Giolitti

あやかの大好きなジェラートの有名店が

あるということで行ってみる。

ここは1900年創業のジェラート店「Giolitti」。

ローマで知らない人はいないぐらい有名のよう。

 

入ってみると、予想通り人が多い。

 

まずお金を支払い、カップの大きさを決める。

僕らはラージサイズを1つ選び、シェアすることに。

5ユーロ(約616円)。

 

その後、奥に進み、店員さんに購入したレシートを渡す。

アイスの種類はかなり豊富。

アイスを4種類選んだ。

僕らはバニラ、キャラメル、レモン、ピスタチオを注文。

店内には座る席もあるが、アイスのみでは利用できない。

みんな入り口付近で立って食べるか、

外で食べている。

 

僕らも店内の入り口付近で立っていただく。

さすが老舗!!

 

 

 

といったところまでは僕にはわからなかったが、

めちゃくちゃ美味しかった!!

 

2人で食べたら一瞬で食べ終わった。

2人ともピスタチオの味が好きやった。

 

イルビゾンテ ローマ店

フィレンツェに続き、

ここにもイルビゾンテがあることをあやかが発見。

 

行ってみたいということで行ってみる。

店内は本店であるフィレンツェの店舗と比べると、

小さい。

ここでも日本人のお客さんが多いのか、

日本人の店員さんの姿も見られた。

 

あやかはフィレンチェの本店で見ていたので、

サクッと見て、退店。

外を出るとようやく空が晴れてきた。

近かったので再度トレビの泉へ!

やっぱり晴れてる方がええな。

 

全然関係ないが、

ローマの街中にはこのような口元だけあり、

そこに袋がかけられたゴミ箱がよくある。

これはテロ対策の一種。

中に不審物が入っている場合、外見ですぐ分かるようにしている。

 

何かでこのような街中のゴミ箱のテロ対策には

「外見ですぐ分かるようにするタイプのゴミ箱」と

「爆発物等が爆発しても耐えられる頑丈なゴミ箱」の2種類がある

って見た記憶あるなーー

 

夜ごはん:おうちdeクッキング

本日もパスタ。

最近ずっと食べてるのは、

イタリアの食品会社「Barilla」のパスタとトマトソース。

トマトソースも色々な種類があって、どれも美味しい。

これ日本にも売っているみたい。

スーパーでパスタのコーナーとか滅多に行かんから、

分からんけど、普通にどこのスーパーでも売ってるんかな。

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、以下のボタンを押してください。

僕らのブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement