【DAY213・ザンビア】ルサカからリビングストンへ🚌人気宿「 Fawlty Towers」に宿泊!

【DAY213・ザンビア】ルサカからリビングストンへ🚌人気宿「 Fawlty Towers」に宿泊!

2019年7月20日(土)DAY213


にほんブログ村

*本日のイベント*

・ルサカからリビングストンへ

・リビングストンのFawlty Towersに宿泊

 

ルサカからリビングストンへ

本日はルサカから

ヴィクトリアフォールズで有名な「リビングストン」まで移動する。

 

バスのチケットは昨日購入していた。

購入した際の記事はこちら

 

⬇︎リビングストンの位置

 

朝7時30分に宿の受付で、

韓国人のSさんと待ち合わせて、一緒に行くことにしていた。

 

僕らが7時30分ちょうどに部屋を出ると、もうすでに待っていてくれた。

やっぱりアジア人は時間にきっちりしているな。

 

ドミトリーで一緒だったという日本人のAさんも合流して、

宿からバス停に向かう。

 

4人もいるし、タクシーをシェアすることに。

宿の前に止まっているタクシーに声をかけて、

値段交渉。

 

最終的にみんなで50クワチャ(約412円)。

荷物をパンパンに詰めて、出発。

 

バス停までは10分もしないうちに到着。

 

昨日と同じく、バス停はかなりの人。

 

チケットを購入したバス会社「Shalon」の名前が

大きく書かれたバスの前で乗車を待つ。

 

日本人のAさんはチケットを持っていなかったが、

当日でもチケットを購入できていた。

 

8時に乗車開始。

 

荷物を下のトランクに預けて乗車。

 

8時30分に出発予定なので、しばらく出発を待つ。

 

待っていると、続々と物売りが車内に入ってきて、

色々なものを売っている。

 

お菓子とか飲み物は分かるけど、

まさか腕時計まで売りに来ている。

 

バスの車内で腕時計なんか買うやつおるんか。。。

とぼーっと眺めていると、

隣にいた人が時計にくいついている。

 

とか思っていると2つ購入!!

普通にびっくりした。

長距離バスの車内で売れるんや笑

 

購入している様子をSさんと見ていると、

Sさん「俺も買おうかな・・・

とか言っている笑

 

腕時計の物売りもSさんの元にやってきて、

時計を色々見せている。

結局Sさんは1つ購入。

Sさんはめちゃくちゃ嬉しそうにこちらに見せてきた笑

 

バスの車内で腕時計販売。

需要がないと思っていたが、意外と需要はあるんや。

 

 

そんなこんなで出発時間の8時30分まで時間は一瞬。

出発時刻直前になると車内は満席。

 

10分遅れの8時40分にバスは出発した。

 

出発直後、1人のおじさんが大声でお祈りを始めた。

まぁまぁな大声。

正直うるさい。

そして怖い。

 

宗教的なのかは分からなかったが、

周りの乗客は完全に無視。

15分ぐらい大声でお祈りをするとようやく終了。

 

最終的にはお金を求める。

やっぱりお金目当てやってんな。

ほとんど誰もお金を払っていなかった。

 

その後おじさんは信号でバスを降りていった。

あーやって毎日稼いでいるのだろうか。。。

 

 

その後は順調にバスは進んでいく。

 

途中で何度か休憩がある。

 

何ヶ所目かの休憩所でお腹も減っていたので、ケバブを購入。

 

20クワチャ(約165円)。

 

お腹も減っていたこともあり、美味い。

ケバブを待っていると、バスが出発しそうになり、

大急ぎでバスに戻った。

 

ザンビアの人も時間にしっかりしているなー。

 

途中でバスは停車。

乗客が降ろされる。

何事かと思ったら、手を洗う必要があるらしい。

何のため?って聞いても、みんな答えてくれず。

よく分からないまま、綺麗か分からない水で手を洗った。

あれは何だったのだろうか笑

 

その後もバスは順調に進んで、

16時ぐらいにリビングストンに到着。

出発から7時間ちょっとかかった。

 

リビングストンのバス停はこちら。

 

ここから歩いて15分ほどで、宿に到着。

 

宿:Fawlty Towers

リビングストンの宿はこちらに。

 

なかなか人気の宿のようで、

事前に予約した際も空いている部屋がかなり少なかった。

 

かなり日本人も利用しているようだが、

僕らが宿泊している間は日本人の姿はなかった。

 

宿にはプールがあったり、

キッチンがあったり、

設備はかなりいい。

 

17時まではコーヒー・紅茶のサービスもあったりする。

 

そして、1番のポイントは毎日朝10時にヴィクトリアフォールズまで送ってくれること。

いちいちタクシーと交渉する必要もないし、

お金もかからないし、ありがたかった。

 

部屋はこんな感じ。

1泊29.94米ドル。

 

水圧も強いホットシャワーも利用できる。

 

wi-fiは共用の場所では強かった。

部屋だと普通。

 

この宿はかなり快適に過ごすことができたな。

人気なのも頷ける。

 

宿の目の前に大きなスーパーもあり、

自炊も可能。

 

僕らも今日は自炊をすることに決定。

 

夜ごはん:宿deクッキング

久しぶりに自炊。

 

自炊といえば、パスタ!!

 

パスタはやっぱり安定感があるな。

 

 

明日は日帰りでボツワナのチョベ国立公園へ!!

チョベ国立公園ではボートサファリ!!!

楽しみや〜〜!

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement