【DAY102・ラトビア】世界遺産の街リガを散歩

【DAY102・ラトビア】世界遺産の街リガを散歩

2019年3月31日(日)DAY102

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・ラトビア リガ観光

 

世界遺産の街 リガ

このリガの街は旧市街が街ごと世界遺産!

タリンと似ている。

 

この街は13世紀にハンザ同盟により発展。

そのため、当時力のあったドイツがこの街の

基礎を作った模様。

 

街は中世のドイツらしさが残っている。

(中世のドイツらしさって何かわからんけど)

この街並みは「ドイツよりもドイツらしい」と

言われており、その雰囲気が残っている。

 

リガ中央市場

まずはこちらへ。

リガで最も大きい中央市場。

 

ちなみにここも世界遺産の範囲に含まれている。

 

ここは大きなドーム状の建物で構成されている。

このドーム状の建物は

過去にドイツの飛行機の格納庫として使用されていた。

どうりで天井が高いわけや。

 

4つのドームはそれぞれ魚・肉・野菜・日用品・レストラン等で

分けられていた。

 

こういう市場って、魚とかは売っているイメージあるけど、

普通にスーパーで売ってるようなもんまで売ってるんは

ちょっとびっくりした。油とか牛乳とか。

 

お客さんは観光客が多い印象。

 

一通り一周回ってみた。

観光で市場に来た時って人も多くて、

商品の種類も多すぎて見きれないので、

どうも購買意欲が湧かない、、、

 

⬇︎市場の営業時間

 

ブランチ:YAKI

市場内のレストランが集まるドームでお好み焼き屋を発見。

これは注文するしかないと思い、

広島風お好み焼きwithベーコンを注文!(4.5ユーロ:約564円)

 

出てきたのがこちら!!

見た目はまぁお好み焼きっぽい!!

食べてみると、

お好み焼きの味付き焼きそばって感じやった笑

 

全然まずくはない!

けど、なんか違う笑

あと、ベーコンが異常に少ない。

 

海外で食べたらこんなもんかと思いながら、

完食。

 

聖ペテロ教会

続いてこちらへ!

あやか(仮)が聖テペロ教会のことをずっと

「聖テヘペロ教会」って言うので直前まで信じてもうた。

 

上まで登れるみたいだが、

今日は曇りで景色が良くない&

入場料が1人9ユーロと

ラトビアの物価を考えると異常に高い!

ため、外観のみ写真を撮った。

外観は美しかった。

リガ大聖堂

リガの大聖堂へ!

この大聖堂はバルト三国の中でも最古に作られた模様(1211年)。

 

中に入ってみる。

入場料1人5ユーロ(約627円)。

 

中はかなり規模が大きい。

パイプオルガンはかなり大きく、建てられた当時はヨーロッパ最大。

今でも世界で4番目の大きさ!!

 

僕らは聞けなかったが、2〜3日間隔で正午から演奏会が行われている。

行きたかったー!!!

 

⬇︎演奏会のスケジュール

公式サイトからも確認できるよう。

 

中のステンドグラスも美しく、見とれてしまった。

この雰囲気は日本にはないなー。

 

猫の家

続いてこちらへ!

リガのお土産には黒い猫がモチーフのものが多い。

これはこの家の屋根にある猫が由来のよう。

 

屋根の上にちっちゃく猫!!!

この猫にはリガを代表する話がある。

ハンザ同盟時代にこの家はラトビア人商人のものだった。

この商人がリガにある大ギルド(商人の団体)に入ろうとするが、

当時はリガの商業をまとめていたのはドイツ人であったため、

ドイツ人でない商人は入会できなかった。

それに抗議するため、そのギルドの建物に猫のお尻を向けるように

建てられたとのこと。

 

長い年月が経ち、ラトビア人もそのギルドに入会できるようになると、

猫の向きも変更したようだ。

 

ブラックヘッドハウス

ここは中世の時代に独身男性のギルドメンバーの

パーティー会場として使われていた。

一度ドイツ軍の空撃で破壊されたが、1999年に再建。

現在もパーティー会場やコンサートホールとしても使用されている。

 

当時の独身男性のパーティーってどんなんやろ。

めっちゃ気になる。

 

夜ご飯:Folkklubs ALA pagrabs

本日はビール等もある飲み屋風のところへ!

入り口を見た感じ店内は狭いのかなーって思って入ると、

地下へ続く階段が!

どんどん進んでいくと、お店がある。

店内はかなり広かった。

入り口からこんな大きい空間があるなんて、

想像つかんかった。

 

まだ16時ごろでしたが、

店内にはお客さんが結構入ってた。

 

席には予約時間の書かれた紙が置いてあり、

かなり人気がありそう。

 

何よりこの洞窟感!

そして雰囲気良い!!

 

そして良心的な価格。

飲み物は1杯3ユーロ以下で、種類も多い。

 

ビールとおつまみ的なので乾杯

これで全部で12.4ユーロ(約1,555円)

 

2人ともほろ酔いで宿へ

 

今日はそんな日

 

⬇︎下のボタンを押してもらえると

ブログのランキングが上がります!

よかったらお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement